第3回フォトコン結果発表!

「エソワンの魅力」が伝わる写真をテーマに募集してきた3回目のフォトコンははじめてインスタグラムでの投稿で行われました。

大変遅くなり申し訳ございません。審査結果がでました。

応募件数は昨年より少し増えて28件。

審査委員は今回は実行委員が務めました。

厳密な審査を行うため、審査に参加しない委員が写真を抽出。その際、誰の投稿か分からない様にし、インスタグラムを見ていない委員が審査するというやりかた。

要するに審査する委員は誰の投稿か全くわからない状態で審査しました。

 

 

ではまず、最優秀賞の発表です。

 

栄えある第3回フォトコンの最優秀賞は

 

 

そらねこさんの投稿!

 

投稿コメント「神様からの贈り物…ならぬ、謎のエソ発見。残念ながら釣ったわけではないので計量参加ならず。でもおかげでエソを撮ることはできました!」

実行委員会寸評

かなり使い込まれたバイブレーションをくわえたまま波打ち際に打ち上げられているエソ。ラインブレイクしてしまって、そのまま打ち上げられた? それともルアーを付けたままリリース? いや、そんなことはない。すごく興味をそそる写真を奥行きのある縦アングルで激写。何か間抜けなエソの表情も切なさをも感じてしまう素晴らしい一枚です。リリースしてあげたのでしょうか? ちなみに選んだあとで気付いたのですが、そらねこさんはフォトコン2連覇ですね。何か写真関係のお仕事をされているのでしょうか? おめでとうございます!

 

 

続いて優秀賞の2点です。

 

あたりさんの投稿

投稿コメント「今回の大本命でした。年金波止場と対岸の太平洋セメント横。」

実行委員会寸評

季節的にどこが釣れるのか? そのあたりを考えながらポイントを探る。釣りの楽しさを具現化した一枚ですね。いつも決まった場所で釣るのではなく、いろんなところを探し回った結果の一枚だと思います。さらに、釣られてしまったエソの、どことなく寂しそうなアングル。面白い一枚だと思います。

 

 

いかじさんの投稿

 

投稿コメント「今年もエソワン楽しませてもらいました」

実行委員会寸評

清掃活動の時の写真でしょうか? 自前の鋤簾(じょれん)を持ち込んだのか? それとも落ちていた鋤簾を拾っていただいたのか。錆びた金属の部分が、どこか埴輪の顔のように見えるユニークな一枚ですね。清掃活動もエソワンの魅力の一つ。皆様ご協力ありがとうございます!

 

 

最後に特別賞の発表です。

 

いーえっくすさんの投稿

 

投稿コメント「無事に帰宅。今年もありがとうございました。 来年の第10回記念大会はリミットメイクとやらをやりますww」

実行委員会寸評

車のリアゲートのガラスに「ホゲ死」ステッカーを貼っていただいたのでしょうか? なかなかの勇気のいる行動だと思います。その漢気に特別賞!

 

 

おまけにもう一つ。

emotion隊長さんの投稿!

 

投稿者コメント「エソくわねーからエソ仮面が食ってやった。あっマスクは飯食えねーからはずした」

実行委員会寸評

狙うとなかなか釣れないともいわれるエソ。優勝経験者でも食わせることができない。その悔しさを表した一枚ですね。マスクマンはマスクをはがした時が、、、?? 勇気をたたえて特別賞です!

 

 

その他の作品

 

最後に、今回は実行委員が審査員となり、決定させていただきました。インスタグラムをフォローするところからのスタートとなったので、少しハードルが高かったかもしれません。スマートフォンの普及により、過去を振り返っても、ここまで写真という文化が身近になった時代はなかったと思います。そこで今回、時代に沿った形でSNS投稿を利用したわけですが、シンプルなもの、おもしろいもの。いろんな写真が集まりました。来年の開催は未定ですが、もしまたフォトコンをやるとすれば、多くの応募をお待ちしております。

エソワンGP2019

第3回大会以降、4月の第2日曜日が恒例となっていたエソワンGP。ことしは諸々の都合上、第3日曜の開催となった。それが幸いしてか、ことしは一週間前から晴れの予報。前日になっても予報は変わらず、ようやく天候に悩まされることなく開催の運びとなった(それでもポツポツとこぼれてきたのはご愛敬)。

午後からは風が強くなることもあったが、157名という多数の参加者が集まった。大きな混乱もなく受け付けは終了した。

昨年に引き続き、MCは『四季の釣り』でおなじみの伊丹章さんが担当。例年通り、実行委員長・ひろの開会のあいさつ、副実行委員長・青山雄史のルール説明に続き、記念撮影。エソワンGP実行委紅一点・つなの号令で競技スタートとなった。

ことしは日程の変更からか、本部会場が設置された美浜町ではコスプレのイベントやフリーマーケット、さらにお隣の御坊市ではクラシックカーのイベントなども重なり、賑わいを見せた一日となった。果たして肝心の釣果はどうだったのか。前評判では「爆釣」という声、「全く釣れない」との声が入り乱れ、非常に読みが難しい大会となったが、実行委員が少し現場視察に向かったところ、ムラがあるものの釣果は出ていたようだ。

ことしも昨年同様に総合釣具メーカー「ゼスタ」さんがロッドの展示・試投会を開催、また、福井県鯖江市から偏光グラスメーカーの「136」(いさむ)さんが展示・試着会を開催していただき、参加者は、実際に触れることでその良さを実感していた。

例年ならウェイイン締め切りの2時間ほど前からちらほらと帰着する参加者がいるのだが、今年はウェイインリミットの正午ぎりぎりまでなかなか帰着者が現れず、最後まであきらめずに結果を求めているアングラーが多かったことが伺える。

そしてこれも毎年のことだが、一度もロッドを握ることなく仲間との再会、会話に花を咲かせたグループもいた。 

ウィイン後、集計中は海岸の清掃。全員に快く協力していただいた。

これらすべてがエソワンである。

宇宙一の称号を手にするも良し。

和歌山の海で他魚の豪快なファイトを楽しむも良し。

はたまた、和歌山の自然を楽しむのもまた一興。

それぞれがエソワンGPであり、独自の楽しみである。

 

それでは結果発表。

 

まずは他魚の部から。

時期的に青物は下火になるのは予想通り。団子状態を抜け出し、優勝したのは、

 

エントリーナンバー111とぞろ目の

 

まぁちゃんさん!

 

シマフグ1246g!

 


今回が初参加。外道だろうが何だろうが釣りは楽しい! 釣れなくても楽しい!というまぁちゃんさん。青物の姿は見られなかった今回、持ち込んだのは堂々のキロアップのシマフグ。地元和歌山ではオヤマと呼ばれ、味にするとトラフグを少しあっさりとした魚。フグ免許を持っている人がさばくと非常においしい魚である。何でも楽しいという通り、楽しんでいただけたでしょうか。おめでとうございます。

◇         ◇

続いてエソの部

エソの部については、見事本命魚をゲットし、ウェイインした人は157人中35人。参加人数も減ったため、当然、昨年(49人)を大きく下回った。

うちリミットメイク達成者は5人、こちらは昨年の6人とほぼ同数だった。

 

総漁獲エソ匹数は76匹(昨年対比27匹減)

重量にして26,963g(昨年対比8,726g減)

1匹の平均は355g(昨年対比9g増)だ。

 

宇宙一の称号を手にするための一つの壁といえる“2,000g”を突破したのはたった一人のみ。

王者になれる資質を備えた猛者である。

それでは発表。

栄えあるエソワンGP2019、157人の頂点に輝いたのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

総重量2,491g

 

 

 

 

 

エントリー№76

 

 

 

もりきゅさん!

 

 

 

エソワンには昨年初参加。昨年はノーフィッシュと悔しい思いをし、それをばねに大会後1ヵ月、みっちりと修業をし、400匹以上を釣り上げる執念を見せた。この経験を生かし、今回堂々の成績で頂点に立った。

今大会もプラを重ね、パターンを解析。当日は8本ゲットし、「これは(頂点を)取ったな」と確信したという。ポイントはやはりエソの聖地と呼ばれる「衣奈漁港」であり、さらに伊丹章さんのオリジナルジグ「アキパラ」で釣った人で一番大きな魚だった人に贈られる「伊丹章賞」もゲットした。副賞としては、エソワンオリジナルのエソスティック2ndジェネレーションとアキパラロッド(非売品)を手にした。

周りの仲間に感謝、そして、何より快く釣りに送り出してくれてる奥様に感謝!

結果発表!

 

【エソの部】

優勝 もりきゅ        5匹 2491g(歴代2位)
2位 むろちゃん       5匹 1876g
3位 下衆王ジャンウオコフ  5匹 1767g

【他魚の部】

優勝 まぁちゃん    シマフグ 1246g
2位 ぱぴぷぺぽ    シマフグ 793g
3位 ロングラン    ホウボウ 495g

【ジュニア部門】

優勝 UTA      1匹 234g

【レディース部門】

優勝 よっしー    イワシ 1匹 24g

【珍魚賞】

該当なし

エソの部、他魚の部の全成績は、公式HPの2019リザルトにて公開中!

 

 

総 評

まずは参加者の皆さま、そしてスポンサーの企業・団体さま、心よりお礼を申し上げます。何より素人集団の運営ゆえ、不手際も多数あったと思いますが、皆さまのサポートによりこの大会を運営できていることに感謝しております。

大会日程を第3日曜日に変更した今回、今となってカミングアウトしますが、大きな心配が2つありました。一つは大会当日に大きなイベントが重なっていたため、駐車場に車を止めることができるのかということ。昨年の台風の被害により駐車スペースも若干狭くなったうえにイベントが重なったことで、皆様にはご迷惑をお掛けしてしまったと思っております。申し訳ございませんでした。もう一つの心配事は、実は万が一延期になってしまったとき、この煙樹ヶ浜キャンプ場の前の本部会場は使えないということでした。理由は予備日に設定した28日にはキャンプ場がオープンするため、美浜町さんから大会場所を変更してほしいと要望されていたのです。

そう、今大会は少々の荒天でもやらざるを得ない、延期などないという背水の陣での開催だったのです(一応予備会場は考慮していましたが…)。そう考えた時、100台以上の車を無料で収容でき、さらに朝早くから音響設備を使っても近所迷惑にもならないというこの会場、ものすごく恵まれてませんか? 景観もいいのでチェアとテーブルを出してずっとしゃべっている参加者さんがいることも、うなずけます。

過去2年間、ウェイイン時にはコアマンさまの協力でカフェを出店していただき、参加者さまにふるまっていただきましたがことしはご都合が合いませんでした。しかし昨年同様にゼスタさまにロッドの展示・試投会を開催していただき、特にゼスタさまが今年10周年ということで、10周年記念モデルのロッドを展示してくれたところ、究極の汎用性というコンセプト通り、これ一本あればライトゲームの全てをカバーできるという出来、感度も抜群で欲しくなった人も多かったのではないでしょうか。さらにメガネの本場、鯖江市から変更グラスブランドの「136」(いさむ)さんがご来場下さり、参加者さんに一日、貸し出しのサービスを行ったり、モニター募集もされていました。釣りに特化した偏光グラスで、ガラス製なのに圧倒的な軽さ(よくあるプラスチック製よりも軽いそうです)と、ガラスならではのくっきりとした視界。耐久性も抜群だそうで、私も掛けさせていただいた瞬間、その軽さに驚きました。

そしてことしも伊丹さんの巧みなトークによるじゃんけん大会とくじ引きが行われ、目玉には、日本一のフィッシングホテル「淡路島観光ホテル」さまのペア宿泊券のプレゼントが。こちらの争奪も大いに盛り上がりを見せてくれました。そして今回、さらに隠し玉も用意、、これは会場におられた方々のみの秘密としておきましょう。伊丹さんからのビッグなプレゼントもありましたよ(なんと他魚の部優勝のまぁちゃんさんが獲得!)。

ことしの優勝の副賞は、昨年同様オリジナルの「エソ専用ロッド」。デザインが初代エソ専用ロッドより奇抜となり、レングスはやや短く、硬さはより硬くすることでジグの操作性を高めてみました。

エソワンGP2019。この総評で毎年のように書かせていただいておりますが、さまざまな価値観を持つアングラーが集う場となっております。真剣にエソを狙うもの、和歌山の海という豊かな舞台で他魚の部を狙うもの、はたまた釣り竿は一切振らず、バーベキューにいそしんだり写真撮影を楽しむもの。エソワンは人それぞれの楽しみ方があるレクリエーションという、まさに楽しんだもの勝ちという存在であるのだなぁと、釣り本来の持つ「楽しむ」ということを教えていただいているようです。

最後に一つ。開会式で申し上げた通り、我々実行委員の一人、ぶーちゃんこと乾君が昨年5月、39歳という若さでこの世を去りました。長い間闘病生活を送り、昨年のエソワンには絶対に参加するという強い意志を示してくれていましたが、叶いませんでした。参加者の皆様には開会式では黙とうをささげていただき、感謝いたします。彼にとってエソワンGPは、特別な存在で、そして実行委員みんなは仲間だと約束して旅立たれました。実行委員のきずなもさらに強くなりました。しかし、自分たち実行委員会だけではできないことを参加者さま、有志の皆様が補ってくれて、スポンサー様にも多大なる御協力をいただいて成り立つ大会です。ただただ頭の下がる思いです。

心から感謝しています。

来年は記念すべき10周年ですね、この場所でお会いできること、楽しみにしております。

エソワンGP実行委員長 ひろ

2019エソワン戦士紹介!!

惜しくも過去最多参加人数とはなりませんでしたが、それでも総数155名!

今年も多数参加で開催しますエソワングランプリ2019!毎年恒例エソワン戦士を紹介させていただきます!

骨のあるやつ

出てこいや!!!!

1 けぽまる。 ⑧
今年こそなんか釣る。

2 いかじ ⑥
今日も一日がんばるぞい!
3 下衆王ジャンウオコフ ③
今年もI.J.C.A釣狂でガヤガヤ盛り上げます~( ≧∀≦)ノ

4 のぶちん ①
初めて参加します 。よろしくおねがいいたします 。【IJCA釣狂】
ameblo.jp/nobupon

5 三餅 ①
前回、ジギング船へ乗船して… 。最大サイズの魚がエソだったので大会参加したら優勝できると思ったので… 。 。よろしくお願いします??
profile.ameba.jp/ameba/filter88

6 コータ ③
優勝目指してがんばります!

7 ツカピー ④
頑張ります?

8 おかモン ①
初参加です。順位よりも全力で楽しみます。

9 スマーフ ⑨(皆勤)
大会当日は僕の誕生日なので、皆さんプレゼントお忘れなく( ^ω^ )
tsugaike.blogspot.com

10 クロマグ ⑥
今年こそ入賞を(⌒-⌒; )

11 抹茶 ①
IJCA釣狂 エソと珍魚目指してやってきました!記憶に残る釣りをしたいです\(^o^)/

12 けんちゃーーん ③
今度こそエソ釣るぞっ!!
ameblo.jp/orange-kenken/

13 いーえっくす ⑧
そろそろ本気出す…かもしれないかも
blog.livedoor.jp/ex33jp/

14 ザ・グレート・ドク ①
釣狂メンバーの一員として、当日は皆さんと有意義な時間を過ごせる様に頑張ります。
www.plumeria-sinkyu.com

15 とめ ②
楽しみにしております! 。今年もよろしくお願いします。

16 ノベハラ ①
優勝目指しております。

17 shamu ②
前年のリベンジ! 。今年は測量したぁーい!!

18 たにやん ④
今回も、ウエイイン目標に頑張ります!

19 スギちゃん ④
今年も、大会楽しみます。

20 たつき ①
たくさん釣れたら美味しくいただきます_(:3」z)_

21 マスクドオーシャン ③
前回、前々回と、大会終了後のソロエソワンで5匹以上あげてるので。 。今回こそ大会中に数揃えるぞー。

22 emotion隊長 ⑤
そろそろ返り咲きたいっ 。

23 閻夜 ③
毎回大会後には5匹以上釣れるのに… 。今年は大会時間中に5匹釣り揃えたい!

24 釣りキチまさ ④
今年も楽しみます(⌒~⌒)ニンマリ

25 食用ムーミン ⑤
今年こそは5本あげます!

26 こんぺいとう ⑤
一年に一回の楽しみな大会なので、気張りすぎないようにがんばります。

27 タマネギ三太郎 ⑤
いつも大会終わってから釣れる。 。取り敢えず目標1本

28 三ノ宮ん ⑤
今年こそエソ!

29 ヤス ⑥
参加することに意義がある

30 TEL ⑥
さかな、釣りたい?

31 ザキ ⑦
エソ釣りたい!

32 しゅうじ ①
昨年はエントリーしていた友人のそばで釣っていました。今年は満を持しての初参加です、よろしくお願いします。

33 マーボー ②
頑張ってみます?

34 悪魔旦那 ④
めざせリミットメイク!!ψ(`∇´)ψ

35 シュンシュン ④
エソ、釣ってみせるぜ!

36 スギモト ②
頑張る!

37 ダイタロス ③
貴方と行きたい♪アタリ越え~♪♪

38 ごーだい ⑥
毎回本気で優勝狙ってるんですけどね 。今年も本気で優勝狙います

39 ダンピール ②
やるでぇ~

40 YOSHIKI ①
YouTubeでフィッシング ギャングYOSHIKIとして活動してます! 。エソワングランプリはずっと認知してましたが今回が初めての挑戦です! 。動画でもエソワングランプリを宣伝したいです!

41 トン ⑧
兵が  エソに夢見て 煙樹ヶ浜 。 。季語は春を表すエソです

42 アッキー ②
淡路島観光ホテルを狙います。

43 のり巻き ④
毎回、前夜祭の2日酔いで撃沈。 。そろそろ本気で釣りしようかな?

44 おさかなぐらむ ②
2回目の参戦 。前回は大雨&ほげ 。頑張りたいとおもいますっ!!!!

45 ユウタ ①
初参戦、エソへの感謝を忘れず精進します。

46 ナテッチョ ③
今年こそは5匹エソをあげる為頑張ります。

47 KENTARO ⑤
遠方の参加者の方が増えて、「岐阜県代表!」って言う存在感も薄くなってきましたが、エソの上位入賞を目指して頑張ります!

48 ソルトマン ②
去年 初参加させて頂き!ノーフィッシュで 。終わったので!今年こそは!リミットメイクしたい!

49 MAKO ①
悲願の参加。 。ダークホースになれるようがんばります。

50 がっきー ②
やるで~?

51 人麿呂 ①
初参加ヨロシクです

52 たーちゃん ①
5匹釣ります

53 やじん ③
めざせ20位以内!?( ‘ω’ )?

54 範田っち ③
今年こそは優勝したいと思うと、思わず前かがみになります。

55 デップ ⑧
久しぶりに釣った魚が食いたいです! 。頑張るぞー!オー!

56 セージ ④
楽しみながら頑張ろかい!

57 ゆーすけ ④
今年こそはエソ釣ります??

58 ナイキ ①
根性で投げ続けます! 。入賞目指してがんばります!

59 しんちゃん ①
エソ釣ったことないので、頑張って初エソを狙います。

60 YASU10 ④
今年は1匹!

61 てっちゃん ③
1匹つる!

62 夏目 ①
とにかくキャストしまくりたいと思います!

63 ハッシー ⑥
やるときゃやるよ?

64 はまん ⑥
ゆるーく行きます

65 いもっち ①
やりまっせ( ・?・)? ??

66 みち ⑥
釣ります

67 ともとも ④
へへへへぇ~今年も地球上のエソを釣り上げに来たぜ~! 。mr.エソの称号はオレのものだ~

68 ヨシ ①
優勝目指して頑張ります

69 翔やん ①
出来る限りのこと頑張ります!

70 DK ⑦
今年は一人なので、のんびり楽しみます!

71 コウイチ ⑧
今年の秘策は本物です!

72 りとく ⑤
5匹揃えてみたいです。

73 伊賀の忍者 ②
伊賀の忍者に二度目はない・・・昨年6位の忍者が舞う!

74 ちゃぁ~! ⑦
今年こそは…そう…今年こそ…は

75 ぱぴぷぺぽ ①
エソで鯛を釣る!

76 もりきゅ ②
エソワン2019優勝はいただきます 。

77 Jhonson ③
3回目の正直今年は、エソ釣ります?
7
8 ジョー ②
嵐を呼ぶ集団!!I.J.C.A!! 。今年も入賞目指します( ?Д?) カッ!!

79 よねっち ①
全力で表彰台狙います!!

80 スマパン飯 ⑧
エソ出汁ラーメン食べたいなぁ~w
www.youtube.com/channel/UC46cNnPvL2-oLVkDwR0Vmag?view_as=subscriber

81 けい ③
頑張ります!!

82 やまもと ①
がんばります! 。が、仕事と被るかもしれません。。。

83 ガイ ⑥
今年も楽しませてもらいます~♪

84 hiro ④
エソの神様頼みます??

85 ゆうきる ③
[IJCA]1回目坊主、2回目エソ1匹 。次こそは5匹揃えたい(;´・ω・)

86 YASU ③
ハゲに怯える37歳(*´Д`*)

87 たかし ①
釣るぞーーー

88 豊田ヒロ ①
和歌山のエソを狩りつくす
www.youtube.com/channel/UCxkgEy3-d_VHMGaD9z88KYQ

89 たつき ①
がんばってエソ釣ります!
www.youtube.com/channel/UCxkgEy3-d_VHMGaD9z88KYQ

90 しぃちゃん ①
がんばるエソー
www.youtube.com/channel/UCxkgEy3-d_VHMGaD9z88KYQ

91 しんぼー ③
やったるで??

92 ロングラン ①
頑張ります

93 にっしん ①
かまぼこ作れる位釣りたいな。

94 ナカム~ ③
一匹釣るぞー 。

95 寿製作所 ①
全力で楽しみます。

96 かくろう ①
本命とかいて「エソ」と読む。 。本命釣ります。

97 バシ ⑦
今年も頑張りま~す(^^)

98 ひでお ②
去年は参加出来なかったので今年こそ上位に入れるように頑張ります。
www.esomaijin.exnlog.jp/

99 もっちー ⑤
リミットメイクステッカー狙う予定です!

100 ぼびぃ ④
誰よりも楽しんでやる!

101 SGちゃん ⑦
昨年は惜しくも表彰台を逃した中紀の超地元密着型アングラー年間釣行250日、エソのポイントなんか目をつぶっていても分かる。

102 SORA ⑤
今年からは高校生アングラー、ダイワヤングフィッシングクラブ海水大物部門全国3位の実力を見せるときがきた。

103 UTA ③
2年連続ジュニア部門の1位、しかも昨年は一般部門でも全体の2位今年もジュニア部門のトップは誰にも渡さない。

104 あたり ⑧
二連覇?考え中ですが狙わず愉しみたいと思います。エソの煮干しが旨いと聞いたので、優勝よりも煮干し作りの材料確保が優先です。今回も安全第一でよろしくお願いします!
aritavic.livedoor.blog/

105 鯖寿司大好き ②
エソを釣って食らってみます!

106 つっぢぃ~ ②
摂津鳥飼漁業組合ランクイン狙います!

107 あぶ ⑨(皆勤)
お分かりいただけるだろうか…あぶです

108 かんちゃん ③
前回大会では大ボウズくらったのでとりあえず1本…(笑)

109 茹でた 孫 ①
周りでカツオやシオが釣れる中、自分のところにはエソしか食ってこない。 。そう私は、エソに愛された、まさしくエソアングラーなのである!(の割には①☆)

110 ヨッシー ①
釣れたらがっかりする魚。 。それをメインターゲットにするなんて、最高にイケてる大会だと思います。

111 まぁちゃん ①
初参加です。 。外道だろうが何だろうが釣りは楽しい! 。釣れなくても楽しい! 。優勝目指して頑張ります?? 。実はまだエソ釣ったことないですが(笑)

112 そらねこ ③
今年こそ♪

113 よっしー ①
まだまだ初心者ですが楽しそうなので参加してみたいです。

114 だい ①
ショアジギングでエソを釣った事が無いのでとりあえず1匹釣りたいです。掃除頑張ります。

115 tau ①
伊丹さんのツイートでこんな面白そうな大会を初めて知りました。 。エソを釣ったことも見たこともないので楽しみにしています。

116 モギュン ①
でっかいエソ釣るぞー!!

117 アツシ ③
今年こそは5匹釣ります!

118 ジロー ⑥
今年も楽しみます!

119 ミキミキ ⑥
久々になりますが、よろしくお願いします♪

120 Na0 ③
(^q^)b

121 キッシャン ⑧
今回は無事にたどり着きたいです。

122 みつる ④
頑張ります

123 釣れまへん ⑤
そろそろウエイインしたい!(笑)

124 ナイチュウ ③
エソワン楽しみです。 。実行委員の方々に感謝。 。スポンサーに感謝。 。釣り仲間に感謝。 。自然に感謝。 。 。

125 たなかつ ④
まあ、ボチボチやります。

126 寅ロープ主任 ②
すっごい気持ちを引き締めて、頑張ります。

127 双子パパ ①
初参加!

128 ゾエ ④
計量出来るよう頑張ります!

129 KOH ②
去年より沢山釣りたいです?

130 きゅう ①
楽しそうなので参加します?? 。子供たちには負けないぞ??

131 ゆっきー ①
がんばります??

132 エソ魔 ③
衣奈のエソ全部釣る

133 よし ①
初めてなので楽しめたらと思います

134 よぴちゃん ②
1匹は釣りたいです。

135 としくんマン ①
頑張ってデッカいエソ釣るど!

136 ぐれむ ⑥
今年も5匹釣れますように!

137 コスケ ①
頑張ってみよ~(^ ^)

138 まぁ ⑧
見える。。。見えるぞ!

139 リョウスケ ⑥
ヘタクソなりに頑張ります。

140 くろねこたまご ②
つなちゃんに会うために今年も参加するでござる!目指せ!他魚の部2年連続優勝!牙突零式! 。 。クリスによろしくな! 。
www.youtube.com/channel/UCnvPHCmiXAFnmc3vS6mB9-A/

141 さくたろう ⑦
毎年楽しみにしています。

142 むろちゃん ②
今年こそ真面目にエソ狙うぞー!(笑)
www.fimosw.com/u/kazuu72/tjg57a652i7i63

143 じゅんちゃん ①
チヌチヌチヌチヌチヌ!!!!!! 。 。エソだエソォォォォーーーーーー!!

144 フクモト ①
初参加ですが、頑張ります!

145 さくちゃん ①
がんばります!!!

146 つよぴぃ ①
西川智隆と一緒にブルーソウルズで参加します、よろしくお願いいたします。

147 ユキ ①
エソ団子が美味しそうです。

148 キャン玉 ①
初めてなので優しくしてくださいね??

149 タツヤ ②
今回は釣りをしたいです

150 青魂Crazyヒロキ ①
特になし!!

151 さかしー ①
大きなエソを釣れるように頑張ります

152 Toyo ⑨(皆勤)
今年こそエソを釣ります!

153 SAW(ソウ)くん ④
エソ釣るの難しいなー(本人談)

154 のっち ①
初出場ですが、これまで日高川周辺でのエソの実績をいかして入賞狙います!

155 鳥飼漁業組合 ②
遅れて申し込みかたじけございませんでした!

第2回フォトコン結果発表!

「エソワンの魅力が伝わる写真」をテーマに募集してきた第2回「スマホでエソワン!フォトコンテスト」の審査結果が出ました。

応募総数は奇しくも、25点と第1回フォトコンの応募数と同じで、来年以降はもっと多くの応募を期待したいと思います(てか来年もやるのか??)。

審査委員は、写真家の田中公康さん(エソワン実行委員は、またもや後ろで見守るだけ笑)。

 

 

 

さて、では最優秀賞の発表です。

栄えある第2回フォトコンの最優秀賞は

 

 

 

そらねこさん!

作品名「とれとれぴちぴちESOダンス」

撮影者コメント

釣れたてのエソのキレッキレのエソダンスが素晴らしかったので、記念に撮ってみました。足(尾)もキレイに上がってます♪

 

田中さんコメント

見た瞬間に面白いと思いました。まるでエソが「釣られちゃった~」と言ってそうで微笑ましい写真です。立体的な写真ですが平面的に見えて、デザイン的にもいい。特に非現実的な描写ではなく、現実そのものが映っていますが、額に入れてカフェなどに飾っていても絵になると思います。日の丸構図がしっくりとくる、一瞬を捉えた腕に拍手です。

 

 

続いて優秀賞2点の発表です。

 

ジョーさん

作品名「ポイズンキス」

 

 

田中さんコメント

ユーモアセンスのある写真。「こんなん釣っちゃったけど、楽しいからまぁいいか」という作者の笑顔が目に浮かびます。魚を釣って楽しむだけでなく、写真でも遊んでいることが伝わる、目を引く一枚です。

 

 

ナナさん

作品名「☆快晴の真下で☆」

 

撮影者コメント

太陽に照らされる、自分(笑)とエソとタックルは最高♪ 後の結果発表で、レディース賞が取れるなんて思いもよらず中で太陽に照らされています(笑)

田中さんコメント

撮影のテクニックに秀でた作品。ローアングルから見上げ、太陽とエソを重ねているところも着目です。逆光での光の扱い、カメラアングルの妙ですね。お見事です。撮ってもらった人に感謝ですね(笑)。

 

最後に特別賞の発表です。

 

スマパンさん

作品名「エソのテリーヌ」

 

 

撮影者コメント 

テリーヌ(すり潰した肉や魚、野菜などを型に入れてオーブンで焼き上げたり、湯せんで火を通す料理)は、エソ料理の可能性を広げる一つです。

 

田中さんコメント

エソを釣ってどうするのか。最後の最後までエソワンを楽しんだら素晴らしい一品になった。結果的においしくいただけたのでしょう。本当の意味で一番楽しんだ人なのかもしれません。テーブルフォトとしても完成度が高く、本当においしそうです。

 

続いて次点として、、、

 

くろねこたまごさん

作品名「仲間に感謝!」

 

撮影者コメント

エソを狙い続けるもアタリのない納竿間際に青物の強烈なヒット。ライトタックルだから無理できないけど早くあげないとウェイインに間に合わない、バラせば大会でボウズ決定!過去最高のプレッシャーの中で焦りながらも仲間との連携プレイで74センチのメジロをキャッチしました! 励まし、助けてくれた仲間に感謝です!

田中さんコメント

喜びにあふれた写真で、さぞうれしかったのでしょう。無駄なものが一切なく、感動が画面からあふれてくる、いい写真です。赤のグローブとポーチがポイントとなりカラフルにまとまっており、色彩的にも鮮やかです。

 

 

その他の作品(順不同)

 

ヒキツヨパート2

 

長らくお立ち台立ってない二人

この時間が楽しいっ

軟体動物は対象外

 

外道の喜び

 

エソを求めて

 

夜明け

 

今日イチ!

 

浜辺で一息

 

初エソ

 

嵐を呼んだ漢達

 

荒磯のエソを求めて

 

人海戦術

 

他魚の部優勝!?

 

奇跡の優勝!

 

~やりきった後の一杯~

 

初エソ。

 

未来の勝者

 

波打ち際の勝利

 

神経抜き3分クッキング

 

総 評

tanakasan2

 

見ていて楽しい写真ばかりで、みんなそれぞれの楽しみ方でエソワンを満喫しているのだなと感じました。スマホのカメラというデバイスを使った写真は、特に細かい設定ができるわけでもなく、三脚を据えてじっくりと撮るわけでもない。さっと出してさっと撮る。街角スナップ的な感覚で遊び心がかっこいいんじゃないかなと思います。釣りも楽しいですが、そういった遊び感覚でもっと魚釣りと写真を楽しんでもらえたらと思います。

田中公康

エソワンGP2018

副実行委員長の青山が空前絶後の雨男という宿命を背負っているエソワンGP。昨年の大会は午前の部は大雨の中の開催となったりと、過去大会で一滴の雨も降らなかったことは皆無だったのではないのだろうか。ことしも雨の心配はもちろん、それより「風」に悩まされる予報となっていた。

有志により強固な大会本部が組まれ、ブルーシートによる風よけも設置されたため、備品が吹き飛ぶなどのトラブルもなく、183名という多数の参加者が大きな混乱もなく受け付けは終了した。

昨年に引き続き、MCは『四季の釣り』でおなじみの伊丹章さんが担当。例年通り、実行委員長・ひろの開会のあいさつ、副実行委員長・青山雄史のルール説明に続き、記念撮影。エソワンGP実行委紅一点・つなの号令で競技スタートとなった。

朝イチには心配されていた風もほぼ収まっていたものの、寒の戻りというには「戻りすぎ」というツッコミを入れたくなるほどの寒さが残り、真冬の出で立ちでの参加者が目立った。果たして今年の釣果はどうだったのか。前評判では「爆釣」という声、「全く釣れない」との声が入り乱れ、非常に読みが難しい大会となったが、実行委員が少し現場視察に向かったところ、ムラがあるものの釣果は出ていたようだ。

ことしも昨年同様にコアマンカフェのスタッフが挽き立てのコーヒーをふるまい、参加者をねぎらってくれた。

また、ベイトロッドの専門メーカー「フィッシュマン」、総合釣具メーカー「ゼスタ」、地元和歌山のライトソルト専門メーカー「ドリームアップ」の3社がブースを出展し、試投会を開催。参加者は最新モデルのロッドを手にし、その良さを実感していた。

例年ならウェイイン締め切りの2時間ほど前からちらほらと帰着する参加者がいるのだが、今年はウェイインリミットの正午ぎりぎりまでなかなか帰着者が現れず、最後まであきらめずに結果を求めているアングラーが多かったことが伺える。そしてその姿勢が他魚の部で大きなドラマを生むことになった。

そしてこれも毎年のことだが、一度もロッドを握ることなく仲間との再会、会話に花を咲かせたグループもいた。

宇宙一の称号を手にするも良し。

和歌山の海で他魚の豪快なファイトを楽しむも良し。

はたまた、和歌山の自然を楽しむのもまた一興。

それぞれがエソワンGPであり、独自の楽しみである。

 

それでは結果発表。

 

まずは他魚の部から。

この日はウェイイン締め切り間際にドラマが待っていた。2本のメジロが持ち込まれ、1位に輝いたのは、

 

「I.J.C.A釣狂」団員

 

くろねこたまごさん!

 

メジロ3792g!

 


今回が初参加。朝から何のアタリもなく、あきらめて帰ろうかとしていた時に強烈なバイト! ウェイイン時間が近づく中、グループ団長をはじめ団員のサポートを受け、見事な連携プレーでキャッチし、すべり込みで帰着! 最後まであきらめない精神で堂々の1位に輝き、表彰台では仲間への感謝を声を大にして伝えると、観客席からは仲間の大歓声が上がった。

◇         ◇

続いてエソの部

エソの部については、見事本命魚をゲットし、ウェイインした人は183人中49人。意外にも、昨年(44人)を少し上回った。
うちリミットメイク達成者は6人、こちらは昨年の12人を大きく下回った。

 

総漁獲エソ匹数は103匹(昨年対比17匹減)

重量にして35,689g(昨年対比7,134g減)

1匹の平均は346g(昨年対比7g減)だ。

 

宇宙一の称号を手にするための一つの壁といえる“2,000g”を突破したのはたった一人のみ。

王者になれる資質を備えた猛者である。

それでは発表。

栄えあるエソワンGP2018、183人の頂点に輝いたのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

総重量2,346g

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリー№49

 

 

 

あたりさん!

 

 

 

最近3年間を振り返ると2015年3位、2016年3位、2017年2位と3年連続で表彰台に上っているエソワンGP屈指の理論派アングラー。緻密な計算により編み出されたメソッドとパターンは参加者から絶大な支持を得ている。独自の釣りにぶれることなく表彰台の真ん中だけを見つめて挑んだ今大会だった。「無冠の帝王」「シルバーコレクター」の称号はもういらない。2位以下を大きく引き離すキャリアハイの2346gという堂々の成績で頂点に立った。

今大会もプラを3回重ね、パターンを解析。季節の進み具合を見極めて大きさを判断し、当日は9本ゲットし、5匹を選んで4匹をリリースしたという。ポイントはやはりエソの聖地と呼ばれる「衣奈漁港」であり、ボトムから中層の流れの変化をつかみながらジグのリフト&フォールで結果を出した。

エソワン参戦のきっかけは、2012大会の募集をツイッターで見たから。一人で参加したこの2012年大会は、後に「2012の悪夢」と呼ばれるエソワン史上最低(全参加者51人中でエソを釣った人は2人だけ)という黒歴史を刻んだ年で、あたりさんも例外なくノーフィッシュに終わった年であった。

しかしあたりさんは、翌2013大会では4匹を釣って実力の片鱗を見せ、その後2014~2017年大会は全てリミットメイクを達成。2018大会では優勝ラインを2,200gと設定し、自らが定めた目標を見事クリアした。表彰台では「これでやっと一休みできます。来年はゆっくりとエソワンを楽しみたい」と述べ、孤高のトーナメンターの表情が緩んだ。

結果発表!

 

【エソの部】

優勝 あたり     5匹 2346g
2位 ノリック    5匹 1955g
3位 ぐれむ     5匹 1767g

【他魚の部】

優勝 くろねこたまご  メジロ   3792g
2位 たにやん     メジロ   3090g
3位 ジョー       シマフグ    1435g

【ジュニア部門】

優勝 UTA      5匹 1955g

【レディース部門】

優勝 ナナ     1匹 355g

【珍魚賞】

該当なし

エソの部、他魚の部の全成績は、公式HPの2018リザルトにて公開中!

 

 

総 評

まずは参加者の皆さま、そしてスポンサーの企業・団体さま、心よりお礼を申し上げます。何より素人集団の運営ゆえ、不手際も多数あったと思いますが、皆さまのサポートによりこの大会を運営できていることに感謝しております。

「釣りができるのか?」――。4月とは思えない西高東低の気圧配置で寒気が流れ込んだ大会前日。北西風が吹き荒び気温も急低下、やはり今年も天候に悩まされることとなりました。気温だけでなく、事前の情報も結構冷え切ったものが多かった気もします。「アタリすらない」「エソはどこにいるの?」など、芳しい声は聞こえてきませんでした。実は一部コアなエソワンファンから生温かいご支持をいただいているエソワン直前のプロモーション「実行委員会によるエソ釣り対決」の動画撮影も行っていたのですが、3人とも「完全ノーバイト」で撃沈。「対決企画は、やらなかったことにしよう」と闇に葬ったのでした。

半面、一部の情報では「入れ食い」「20匹釣った」など明るいものもあり、優勝のあたりさんのプラでも毎回2ケタ釣果を上げるなど、「釣る人は釣る」という感じでした。蓋を開けてみたら前述のように多くのアングラーがエソの釣果を上げ、他魚の部もいろんな魚が持ち込まれて盛り上がりました。

ウェイイン時には昨年同様、コアマンさまの協力でカフェを出店していただき、参加者さまにふるまっていただきました。また、フィッシュマンさま、ゼスタさま、ドリームアップさまがロッドの展示と試投会を行っていただき、こちらも好評だったと聞いております。

そしてことしも伊丹さんの巧みなトークによるじゃんけん大会が行われ、目玉には、日本一のフィッシングホテル「淡路島観光ホテル」さまのペア宿泊券のプレゼントが。こちらの争奪も大いに盛り上がりを見せてくれました。

「前例主義」ではなく、常に何かにトライしていきたいという実行委員全員の思いで、ことしの優勝の副賞は、オリジナルの「エソ専用ロッド」を作り、事前に告知をしていました。これがなんと好評で「なんとしてもゲットしたい」と参加者様の心に火が付いたようでした。

エソワンGP2018。この総評で毎年のように書かせていただいておりますが、さまざまな価値観を持つアングラーが集う場となっております。真剣にエソを狙うもの、和歌山の海という豊かな舞台で他魚の部を狙うもの、はたまた釣り竿は一切振らず、バーベキューにいそしんだり写真撮影を楽しむもの。エソワンは人それぞれの楽しみ方があるレクリエーションという、まさに楽しんだもの勝ちという存在であるのだなぁと、釣り本来の持つ「楽しむ」ということを教えていただいているようです。

今年の覇者あたりさんも最初は一人での参加でしたが、今では「関西馬鹿野郎フィッシングクラブ」という、規定のないゆるい団体の仲間となり、みんなと交流しています。こうして人と人がつながっていく場。これもエソワンの大きな魅力だと思っております。実際、私もこの大会を通じて多くのアングラーさまとお知り合いになることができました。人とのつながりは人生において最大の財産であり、自分を大きく成長させていただいております。

閉会のあいさつで当会顧問である千代丸が「第10回大会までは頑張ろう」とボクと話をしたことを明かしました。それに対して参加者さまから「第10回といわず、20回、30回とやって!」という声をいただきました。すごくありがたいことです。自分たち実行委員会だけではできないことを参加者さま、有志の皆様が補ってくれて、スポンサー様にも多大なる御協力をいただいて成り立つ大会です。ただただ頭の下がる思いです。

心から感謝しています。

また来年、この場所でお会いできること、楽しみにしております。

エソワンGP実行委員長 ひろ

2018エソワン戦士紹介!

総勢183人! 誠に誠に誠に残念ながら当日来ることができないという連絡を、数名から頂いておりますが、この場では全員紹介させていただきます。

骨のあるやつ

出てこいや!!!!!

 

1 ぐれむ⑤
5匹目指して頑張ります(・ω・)

2 exハヤシデンキex⑦
今年はまだタックル揃えてません!! 間に合えば優勝狙います!!
ブログ

3 アントニオ③
そろそろ優勝しよっかなぁ?(汗)

4 やっさん③
今年こそエソと遊んでもらう

5 コータ③
優勝目指してがんばります。

6 ソルトマン①
初参加です。やっと大会と休みのタイミングが合いました。楽しい大会のどっぷり浸りたいと思っています。

7 ミケちゃん⑥
5回出場してエソを見たのは初めの2回だけ・・・エソは既に幻の魚だと思ってます、とにかく釣れるように頑張りたいと思います!
ブログ

8 下衆王ジャンウオコフ②
我がI.J.C.A釣狂の団員でエソ部門・他魚部門の二冠制覇を目指すわよ~(*´・ω・`)??
YouTube

9 くぼっち③
今回こそエソ釣ります。

10 けんちゃーーん②
今年は2回目、表彰台狙いますよー!
ブログ

11 すっすにぃやん①
IJCA釣狂、料理長担当。伊丹章モデルのアキパラで優勝目指します!

12 ゆうきる②
IJCA釣狂 フードファイター担当。前回はヴァウズだったので、何か釣って帰りたいです(´;ω;`)

13 エアーk②
今年は、釣るよ~??気合い入れてビヨヨーン
ブログ

14 悪魔旦那④
初詣の大吉を信じる!

15 シュンシュン④
脱!ガシラ宣言!

16 dk4597④
がんばります。

17 Jhonson②
去年は、まさかのボウズだったので、今年は釣ります?

18 かずぅ①
去年は、ギャラリーでしたが、今年から参加! 頑張りまーす! いや、楽しみまーす!(笑)
ブログ

19 モリマンタロウ②
全力で楽しみます

20 甲子園の510④
快適で楽しい釣りをする予定です。

21 のり巻き③
今年も楽しみます

22 デップ⑦
メローなフィッシングを展開したいと考えております。
インスタグラム

23 ちえ②
レディース賞2連覇頑張ります!

24 クロマグ⑤
今年こそは入賞したい。

25 おぶちゃん②
狙って、エソ釣ります

26 ひなこ①
初のエソ釣りです! 頑張ります(*^^*)

27 ぼびぃ④
誰よりも楽しんでやる!!

28 DK⑥
チーム秘策脱退(笑)
ブログ

29 ユウジ①
エソいっぱい釣りまーす!

30 算数神 カレン①
初めて参加します。1匹は釣りたいです。打倒伊丹章さん。

31 shamu①
優勝目指します!

32 タマネギ三太郎④
今年こそはリミットメイク目指して頑張ります。

33 まさかす④
そろそろ今年は頑張ります??

34 KENTARO④
岐阜県代表(相変わらず非公認)で結果を残したい気持ちは持ちつつ、エソワンを通して出会えたアングラーさんたちとの再会を楽しみに参加させていただきます!

35 杉ちゃん③
大会参加、3回目です。頑張って表彰台狙います。

36 三ノ宮④
エソを釣る??

37 ダイタロス②
I.J.C.A釣狂 優勝候補生 キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)

38 ヤス⑥
今年も前日から(*’ω’*)ハッスルします。

39 タダ釣りさん①
初参戦ですが、上位目指して頑張ります!

40 オマリー①
I.J.C.A釣狂での表彰台独占、並びに他魚種部門での表彰台を。個人的にはエソの天ぷら食ってみたいのでそれだけです(*´ω`*)

41 魚科①
エソよー釣らんけどもよろしくお願いします(*^^*)

42 スマーフ⑧(皆勤)
ESO1の為にフィッシングマッスルを鍛え過ぎて、マジで椎間板ヘルニアになってしまいました。責任取ってください(^^)
ブログ

43 ぐっさん①

IJCA-釣狂-副団長が今年はエソを駆逐するために満を持しての登場。ヨォーソォー!!! ぶち抜くぞコラァ!!!!
ブログ

44 たにやん③
3度目の正直で、入賞めざします!!

45 けぽまる。⑦
雨降らんでよー。

46 釣りキチまさ③
昨年は1120gで17位、今年は(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

47 ペンタゴン⑥
ぼちぼちいきます!

48 ジョー①
IJCAのオマケで付いて行きまっせ~( ・`ω・´)キリッ 1番の大物…それは、、地球釣ってやるッ?( ・?・)? ?? グッ !

49 あたり⑦
過去3年の結果は、3位・3位・2位と抜群の安定感。今年こそは!と思いますけど勝てないんですよねぇ。当日バッティングしたあなた、多分勝てませんよ(笑)今年も安全第一で頑張ります。
インスタグラム

50 トン⑦
今回は秘策が無い事が秘策です?

51 TEL⑤
ここ数年結果を残せてないので、不安しかない。笑

52 もりきゅ①
初参加ですががんばりますー♪

53 ザキ⑥
今年も頑張る!

54 がっきー①
やるで~?

55 たなかつ④
青山副委員長のホゲ病が大会までに消えてますように?(°A°`)?

56 ガイ⑤
今年も楽しませてもらいます~(^^♪

57 ツカピー③
頑張ります?

58 もっさん④
つるどー!

59 ロイエンタール①
エソ釣ってどうするんですか?

60 もっちー④
楽しむ。今年はエソを釣る(去年はガシラのみ)

61 アッキー①
にぎやかし要員です。よろしくお願いします。
ブログ

62 すぎもとさん①
お願いします

63 よぴこ①
エソ釣りは初めてですが、かまぼこを作るために頑張りたいと思います。

64 とめ①
友人からの誘いで参加登録させていただきました。よろしくお願いします。

65 いかじ⑤
よろしくお願いします?

66 こんぺいとう⑤
毎年、この時期が楽しみです。この大会に参加するために仕事をがんばっているようなもんです。今年こそはなんとか入賞を目指します!

67 あこやん④
狙うと釣れない( ノД`)…

68 なおさん③
去年を超える!でかいの釣るぞ! 毎年の楽しみが来た!

69 釣れまへん⑤今年こそはウエイイン!!(??????)??
ブログ

70 はまん⑤
3年ぶりの参加です。頑張りま~す

71 かじやん⑥
ヨロシクお願いします。
ブログ

72 うえちゃん①
まだ一度もエソにはお目にかかったことがありませんが、今大会で是非とも釣り上げたいと思います。

73 タツリン①
九州は大分県より参加させてもらいます!(予定)
YouTube

74 大森③
運営者の皆さん、よろしくお願いいたします。

75 閻夜②
今年こそ5匹揃えて入賞する!

76 ふかちゃん②
今年もよろしくです。

77 くっしい②
今年は上位に!

78 トシ①
エソ釣ってがっかりしない! これはやるしかないでしょう!

79 エソ仮面隊長④
返り咲きます…たぶん(;^ω^)

80 ぐぐ①
ゴミ拾い頑張りまーす(^O^)
ブログ

81 きのぉーん①
取りあえずは記録に残るエソを釣る!
ブログ

82 春巻②
今年こそマグロ釣ります!
ブログ

83 ともとも③
ぐへへへ~今年も地球上のエソを全滅させにやってきたぜ~もう今年は蒲鉾品薄決定だぜ~

84 やじん②
がんばります!(・ω・)ノ

85 ノリック③
昨年はエソ、4匹で15位でしたので今年こそリミットメイクで上位入賞を狙います。エソワンGPは楽しいです。

86 ひろき①
初参加となりますがコンセプトが素敵だと思いました!良いサイズのエソ釣りたいです!

87 ゆーすけ③
今年こそエソ釣ります??

88 セージ③
今年も存分に楽しませてもらいます??

89 食用ムーミン⑤
こんぺいとう氏には負けません!

90 ひろっち②
優勝目指します!

91 さきっち②
入賞目指してがんばります!

92 かっしー①
釣るで~!

93 かりかり⑤
諸事情により今年最後のエソ1になるので! 優勝目指すぜ!

94 SGちゃん⑥
地元での釣りはほぼ毎日、ポイント、情況を熟知している自分なら上位入賞間違いなし!

95 SORA④
毎日、各メーカーのカタログに目を通し日々タックルの研究に没頭するほどルアー釣りが大好きです。DYFC海水大物部門全国3位の実力を見せるときが来たぜ。

96 UTA②昨年のジュニアの部門チャンピオンの実力をみせてやる?更に一年磨きをかけた僕に敵はなし(笑)

97 S④ディフェンディングチャンピオン
昨年は出来杉クンだったので今年はJr.のサポートに徹する予定(笑)

98 SS①
SのJr.です。とりあえずオヤジ越えを目指します(笑)

99 タツヤ①
大会など出るのが初めてなので楽しめたらと思います(・∀・)

100 とみおっち⑤
ぼちぼちと

101 コウイチ⑦
今年こそ秘策を爆発させます?

102 ナテッチヨ②
前回大会釣れなかったので祖父母の住んでいた一番好きな町、由良で、エソだけを狙って釣る練習をしました。ポイントと食わせはバッチリ、マスターしました。今度こそは頑張ります。

103 タムヤン①
去年、知り合いが参加し楽しかったそうなので、今年は一緒に楽しみたいと思います。

104 スマパン⑦
明日もまたどこへ行く エソを探しに行こう 見慣れてる町の空に 輝く月一つ いつの日か輝くだろう 今宵のエソのように Ah…Ah…
ブログ

105 ごーだい⑤
今年も楽しみます

106 ヨッシーpapa①
親子で参加させて貰いまーす。初参加 よろしくお願いします

107 ヨッシー①
若さの勢いで釣りまくるぜー!!!!

108 ゾエ③
5匹釣りたいです。

109 ジョン①
前回、前々回と日程が合わずに残念な思いをしたのですが、今年はやっと参加できました。

110 みち④
がんばります

111 ハッシー④
やるときゃやるよ

112 伊賀の忍者①
邪道釣り師、伊賀忍者見参!

113 バシ⑦
今年も表彰台目指して頑張ります(^。^)

114 キッシャン⑧(皆勤)
そろそろ本気出す

115 カズキング③
魚釣って食べたい

116 かり嫁①
初めてですががんばります。

117 りゅうへい①
頑張ります。

118 あぶ⑧(皆勤)
8回連続出場なのでそろそレジェンドとよばれたい♪

119 ティモヤン①
初参加楽しみです!

120 ナイチュー②
前回は雨とメジロと格闘のおじさん(in衣奈)の影響をもろに受け惨敗でした。今回も爆るフォミュラとシラサエビは封印して頑張ります。

121 エソ魔②
1000匹釣って優勝するエソー\(^^)/

122 駿平①
ほぼ初心者ですが、できる限りベストを尽くせるよう努力します!

123 まめたろ①
ふっ、あなたはしょせん わたしの てきではないわ!

124 シンヤ①
なんか釣れたら嬉しいね!

125 マサシ②
前回、楽しかったので今回も楽しみに行きます!

126 チャラむー②
楽しみましょう

127 釣られゴロー②
2回目の参加になります。エソと戯れて釣りを楽しみたいと思います。

128 俺がコーキだ!①
とりあえず1匹!

129 ヒロ.23①
釣りができればそれでいい

130 JK③
プラクティスで完全燃焼。

131 釣り部動画 飯田③
今年は1匹ぐらい・・・
YouTube

132 ヒゲモジャピー⑤
今年はエソ釣るど!

133 モリタク⑤

今回で5回目の参加なので上位目指して頑張ります。ひろさん、スタッフの皆さんに会えるの楽しみにしています。

134 オーシャン②
前回は大会後の2エソ釣果あり。今度は大会中に釣るぞー!!

135 かおり④
楽しみです(о´∀`о)

136 ヤンチャなおっさん②
若いもんには まだ負けられん!もうひと暴れ ふた暴れ!!ヤンチャなおっさん 大暴れじゃ~!!

137 がんま①
数年前から参加したいと思っていましたがなかなかスケジュールが合わず、やっとエントリーすることができました。あまり上手くありませんが、甥と2人で釣りを楽しみたいと思います。
ブログ

138 ニーガン③
ああああ

139 スエ③
頑張ります!!

140 ふくなり②
前回はアタリすらなかったので、今回は、魚の雰囲気だけでも感じたい!

141 カブ①
第1回大会に参加しそびれて、やっと初参戦することが出来そうです。ショアジギではエソしか釣れたことがありません!

142 ムラサキ⑦
エソ、ひと狩り行こうゼ!

143 もっさん①
とりあえず全力で楽しみたいです!

144 ネコカブリ②
釣れたらいいな。
ブログ

145 こう①
入賞するぞ??

146 いけさん①
エソマスターを自負しております!がんばります!

147 マコト①
がんばります。

148 ワラビノ①
勝つぞ~!

149 すな①
以前からブログやツイッターで見ていました。参加は今回が初めてです。楽しみたいと思います。

150 タク②
今年も淡路島観光ホテルを?

151 アツシ①
ガシガシ釣ります!

152 ちゃぁ~!⑤
もうそろそろ入賞したい( ^ω^ )ニコニコ

153 ましゃん改め「まぁ」⑦
改名しました。「まぁ」です。よろしくお願いいたします(^ω^)

154 ニャンタ①
初めての参加ですが頑張ります!

155 ヒゲモジャ星人あります①
もっとモジャモジャになります!

156 しゃこー①
楽しくエソ釣るぞ~!!

157 Na0②?(??????)?

158 鯖寿し大好き①
楽しみたいです(*´∀`*)

159 ヤマダ①
デカイの釣ります!

160 りとく④
釣果でエントリーがしたい!

161 つっぢぃ①
みかん食った手で釣りすると釣れないってホント?

162 よっちゃん①
大エソ釣ったるでぇ!!!

163 T隊員①
チームプラッキングドリーマーとソルトマンに所属してますT隊員と申します。実行委員さまにはいつもガシラバトルにも参加いただきありがとうございます。今回はソルトマン黒川と共に楽しませていただきます

164 キツネ仮面①
なっちゃん、ひろさん奪いにいくのでよろしく!

165 キャンタマ⑤
エソを手込めにしてやります!

166 ZEN太郎①
結果は後回し。全力で楽しみたいと思います(^-^)[br]よろしくお願い致します。
ブログ

167 つばっつー①
がんばりますっ!
HP

168 ゲス野郎①
ゲス野郎ですが宜しくお願いします?

169 ナナ①
初めてなので楽しみます☆

170 イガちゃん①
頑張ります。

171 酔いどれ釣師①
初参加ですが、楽しんで優勝いただきますw

172 どらっち①
ひろさんへ。なんとか参加できそうです。会場では、お声をかけさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します!楽しみです!

173 そらねこ③
今年こそ釣れますように!

174 くろねこたまご①
和歌山ではエギングと紀州釣りの経験しかありませんが、久しぶりに和歌山の綺麗な景色を見ながら釣りができる事を楽しみにしています。大会初参加です、よろしくお願いいたします。

175 ミキミキ⑤
今回一人での参加ですが頑張ります。

176 エソ仮面嫁②優勝めざして頑張ります…エソ仮面と共に

177 TOYO⑧(皆勤)
今年こそエソ釣ります!

178 SAWくん③
今年から小学生。

179 さくたろう⑥
今年もよろしくおねがいします。

180 リョウ①
初参加ですが結果を出せる様がんばります!

181 ダイワマン①
がんばります!

182 kurahoken⑥
最近は海釣りに行けてません。南紀の山奥に行ってジャコと戯れていますw
フェイスブック

183 ポン酢②
去年よりも楽しむ!!

ようこそエソワンGP2018へ!

エソワン発足時、グーグル先生に「もしかして エフワン?」と聞き返され、そのうち「エフワン」と検索したら「もしかして エソワン」と言わせてやると心に誓った実行委ブログ担当でございます。さてその野望は厳しいとしても、おかげさまで聞き返されることはなくなりました。世界のグーグル先生にエソワンが認められたってことですな。

さて、3月31日に申し込みを締め切り、ことしの参加者が出そろいました。まずは毎年恒例、参加者さまのデータ分析をしたいと思います。

総参加者数 183人←過去最高を記録!

 

【年齢】

まずは年齢から。

最年少は6歳。最年長は62歳。平均年齢は37.6歳である。おじいちゃんからお孫さんまでという、親子三代で楽しめる年齢層となっている。いやぁ、釣りって素晴らしい。最も多いのが40代であり、その次が30代。もはやこの辺りは毎年のこと。相変わらずの「おっさんゴリゴリ祭り」状態である。20代、もうちょい頑張れ!

 

【エリア】

約半数が大阪府からの参加。続いて地元和歌山勢が占める。エソワンは第3回大会以降、5年連続で地元和歌山勢が優勝している。他府県勢の奮起が期待されるが、そこは地元の意地が王者の地位を守るのか? てか、大分県からの参加者さまがいることに驚きを隠せない。もはや全国規模の大会にまで成長!? 九州予選、さらに愛知、岐阜からの参加者もいることから、中部予選も開催してほしいところ??

 

【男女比】

毎回のことだが、円グラフ化する意味があるのか? と思わせる男女比。男93%、女7%である。釣りガール、釣女は、天然記念物に等しい存在。みんなで守ろう!釣っちゃダメだよ! でもね、女性陣12人は過去最高の数字なのである。毎年じわじわと増えております。ぬるい大会なので、ブログ担当としてはもっともっと女性に遊びに来てほしいところ。おっさん祭りに彩りを。

 

【参加回数】

皆勤が4人、感謝であります。第10回大会まで続けば、表彰ものでございます。そして今回特筆すべきは、お初の方が69人もおられること。これは非常に驚きでございます。2回目の方も多く、皆様の期待値をひしひしと感じております。実行委員会も皆様に楽しんでいただけるよう全力で頑張りますよってに(※和歌山弁で頑張りますので)、よろしくお願いいたします。

 

【ジャンル】

エソはやはり、ライトショアジギングの癒やしの存在。ショアジガーを嗜んでいる参加者様が多いようです。驚いたのがそれに匹敵するライトソルト愛好者。昨今のアジング、メバリングブームを反映してのことか? 確かにエソワン実行委員もライトゲーム好きが多いからね。

 

【まとめ】

以上のことを鑑みてみたところ、今年の標準的なエソワン戦士は

「大阪在住の37歳男子。趣味はショアジギングでございます」ってところである。

では、次回は、全参加者の紹介、、、、、

と、その前に、

今年はいつものやり方と違って、

なんと大会前に優勝の景品を発表!

 

過去大会は協賛メーカー様のロッドということが多かったのだが、

今回は自称世界初のプロエソアングラーである当実行委員会副委員長の青山雄史完全監修のオリジナルエソ専用ロッドが贈られる。テーマは「こじらせた厨二病」。ショアジギロッドには珍しいダウンロックのリールシート。某社モ〇ザンと月〇美人を足して2で割ったようなグリップ回り。そしてキャストできる重さの表記が「1 6/8oz」と約分できていない学のなさ。ガイド周りはオールチタンフレームにトルザイトリングを採用しており、各社の上位機種に匹敵します。

世界初のエソ専用ロッド。ぜひその栄光をあなたの手に。

 

 

フォトコンテスト結果発表!

「エソワンの魅力が伝わる写真」をテーマに募集してきた第1回「スマホでエソワン!フォトコンテスト」の審査結果が出ました。

応募総数は25点と、まだまだ少なめでしたが、第1回ということで今後に期待したいと思います。

審査委員は、写真家の田中公康さん(エソワン実行委員は見守るだけ笑)。

 

 

 

さて、では最優秀賞の発表です。

栄えある第1回フォトコンの最優秀賞は

 

 

 

SGちゃんさん!

作品名「子供たちも楽しめるエソワングランプリ、兄弟そろってダブルヒット」

 

子供たちも楽しめるエソワングランプリ、兄弟そろってダブルヒット。

 

撮影者コメント

この日のために一年かけてキャスト、シャクリ、リトリーブ等の基本的なルアー釣りの練習をしてきました。

 

田中さんコメント

天気が悪くても、どんな状況でも獲物が釣れたら楽しい! そんな様子がよく分かる写真です。親子での参加でお父さんが撮影したのでしょうか? 撮影の技術ではなく、釣った時の楽しさがよく表されている。大人だけでなく家族でも楽しめる大会。家族の写真は一番撮りやすくて難しい。そして面白い。「エソワンGP」の奥の深さが表現されている一枚だと思います。

 

 

続いて優秀賞2点の発表です。

 

soraneko1119さん

作品名「べっぴんさん」

 

DSC_0589

 

田中さんコメント

嫌われ者のエソですが、よくよく見てみたら愛きょうがある顔をしています。カラフルなルアーがアクセサリーみたいな感じがして、かわいさがアップ。シンメトリーの構図もチャーミングさを引き出しており、素晴らしい「ポートレート」に仕上がってます。

 

 

あぶさん

作品名「戦いを終えて・・・」表彰式までのひと時

 

戦いを終えて…

 

田中さんコメント

大会が終わって仲間みんなが集まってホッとした雰囲気が伝わります。これだけの人数の参加者さんがゴミを集めたり、それぞれの戦いを振り返ったり。大会の終わりの状況をきっちりと抑えています。また、主題となる人物の位置、車、参加者、海辺と、縦構図の奥行き感も出せており、いい写真だと思います。

 

 

 

最後に特別賞の発表です。

 

コータさん

作品名「エソのレンコン挟み揚げ」

 

エソのレンコン挟み揚げ

 

撮影者コメント 

エソを三枚におろし、スプーンで身をこそぎ、ザルで裏ごししたものをタマネギみじん切り、すり下ろした山芋、片栗粉、だしのもと、塩コショウ、お好みでネギや紅ショウガ、枝豆などとどもにフードプロセッサーにかけ、挟まない面に片栗粉をまぶしたレンコンで挟み、180℃の油で揚げます。そのまま食べても美味しいですが、お酢、めんつゆ、柚子ハチミツ、すりごま、ごま油、塩を合わせたつけダレで食べると絶品でした。

 

田中さんコメント

魚を釣った後、どうするのか、この写真の中には釣りのもう一つの楽しみが表されており、「あぁ、食べてみたいな」とついつい思ってしまいます。こういう風にしたらエソという魚の魅力、価値が数倍上がります。釣りを楽しみ、魚を楽しむ。そして味を楽しんでいる、いい写真だと思います。

 

その他の作品(順不同)

 

20170409

20170409

 

eso1でモジュラーシンセ♪

eso1でモジュラーシンセ♪

 

いってらっしゃーい

いってらっしゃーい

 

エエ豆つこてます

エエ豆つこてます

 

ガシラ王に俺はなる!

ガシラ王に俺はなる!

 

キャッチ&イート

キャッチ&イート

 

そのままじゃ帰れな~い!

そのままじゃ帰れな~い!

 

それぞれのエソワン

それぞれのエソワン

 

DSC_0583

ボーダーライン

 

ホタルイカ美味イカ

ホタルイカ美味イカ

 

DSC_0119

引きつよっ

 

雨が酷くて待機中エアーエソ

雨が酷くて待機中エアーエソ

 

参加者と共に作り上げるエソワン

参加者と共に作り上げるエソワン

 

DSC_0025

十人十色

 

静かなる戦い

静かなる戦い

 

戦のあと

戦のあと

 

戦のあとは

戦のあとは

 

戦士の休息

戦士の休息

 

念願のリミットメイク

念願のリミットメイク

 

DSC_0567

破顔

 

優勝は誰の手に!

「優勝は誰の手に!」集計中の伊丹さんと青山さん

 

 

 

総 評

tanakasan2

 

スマホという身近な「カメラ」で大会を二次的に気軽に楽しんでいる様子がすごく分かりました。釣りに出発する瞬間、釣り場での臨場感あふれる場面、戦いが終わってからのホッとしたひととき、そして料理の写真など、それぞれの視点で「エソワンGP」という大会の一コマを切り取って、どれも素晴らしい作品だと思いました。何より釣り大会なのにそれ以外の場面でも「楽しんでいる」という雰囲気が伝わってくるところに。この大会の魅力を認識することができました。

田中公康

エソワンGP2017

気圧の谷の真っ只中、前日夜までの雨模様。受付スタート時にも雨は残り、少し不安を残したままスタートとなったことしのエソワンGP。

過去最高となる昨年を上回る約190人の申し込みがあり、キャンセルなどで実際の参加者はおよそ180人ほどとなったのではないか。

昨年に引き続き、MCは『四季の釣り』でおなじみの伊丹章さんが担当。例年通り、実行委員長・ひろの開会のあいさつ、副実行委員長・青山雄史のルール説明に続き、記念撮影。エソワンGP実行委紅一点・つなの号令で競技スタートとなった。

朝イチのスタート直後は、南よりのうねりが残り、本部会場前の浜辺も怒濤が押し寄せていた。開会式では実行委員側から、例年に増して「安全第一」が念押しされた。北面の漁港まわりではそこそこ安全に釣りができていたものの、開始2時間くらいから風向きが北に変わると共に雨脚も強まり、この時間は車で待機する参加者も多くいたようだ。

果たして今年の釣果はどうだったのか。午前10時も過ぎると雨も上がり、ウェイインに戻ってくる参加者も。ことし初出店となるコアマンカフェのスタッフが挽き立てのコーヒーをふるまい、ねぎらってくれた。

ウェイイン終了が近付いてくるころには晴天が広がり、海も穏やかに。「今回は大会初のヒラスズキの持ち込みがあるだろう」という予想通り、ヒラスズキの持ち込みがあった。どうやらウェットスーツを着用し、本気でヒラスズキを狙ったアングラーもいたようだ。だが、これも毎年のことだが、一度もロッドを握ることなく仲間との再会に花を咲かせたグループもいた。

宇宙一の称号を手にするも良し。

和歌山の海で他魚の豪快なファイトを楽しむも良し。

はたまた、仲間同士の会話に花を咲かせるだけでも良し。

桜の開花はエソの始まり。そう、エソの釣果は春を告げてくれるものである。

それぞれがエソワンGPであり、独自の楽しみである。

 

それでは結果発表。

 

まずは他魚の部から。

 

この日は3本のメジロが持ち込まれ、接戦を制し、1位に輝いたのは、

 

 

 

なんと女性アングラー

 

 

 

 

@165さん!

メジロ4371g!

 


並み居る男性陣を尻目に堂々の栄冠! しかも他魚の部としては過去最重量だった昨年のメジロ(3482g)を大きく上回る重さで記録を更新しての優勝となった。「初めて釣った魚がこれです」と信じられないような表情を浮かべた@165さん。僅差で2位だった、うみぎつねさんのサポートが生んだ信頼関係からの優勝だ。ちなみにうみぎつねさんは参加するたびにメジロをゲットする青物キラーで、昨年も他魚の部で2位に輝いた。
◇         ◇

続いてエソの部

 

エソの部については、見事本命魚をゲットし、ウェイインした人は180人中44人。悪天候だったせいか、昨年(47人)を少し下回った。
うちリミットメイク達成者は12人、こちらは昨年の9人を3人上回った。

総漁獲エソ匹数は120匹(昨年対比8匹増)

重量にして42,823g(昨年対比2,736g増)

1匹の平均は357gだ。

宇宙一の称号を手にするための一つの壁といえる“2,000g”を突破したのは3人のみ。

これは昨年より1人増の数字。王者になれる資質を備えた猛者である。

 

 

それでは発表。

 

栄えあるエソワンGP2017、180人の頂点に輝いたのは、

 

 

 

 

 

 

 

総重量2283g

 

 

エントリー№122

Sさん!

 

 

地元中の地元、中紀在住のアングラーで本職はチヌポッパーながら、シーバス、エギング、ライトゲームからオフショアのマグロまでもこなすマルチアングラー。

2 位に219g差をつけての優勝である。和歌山勢からの優勝はこれで5年連続。ポイントはエソの聖地「衣奈漁港」で、ベイトフィッシュを意識し、ジグスプーンで連発した。

「日頃親しくしてもらっている釣り仲間のお陰。たまたま僕が当たったが、仲間の誰かであっても不思議ではなかった。地元アングラーのネットワークがあってこそ」と友をたたえるが、その釣り仲間の一人こそが、3位入賞の、とみおっちさん(昨年2位)だ。

ちなみにことしの2位は昨年3位の、あたりさん。2人とも上位入賞の常連である。

 

結果発表!

 

【エソの部】

優勝 S       5匹 2283g
2位 あたり     5匹 2064g
3位 とみおっち  5匹 2002g

【他魚の部】

優勝 @165      メジロ   4371g
2位 うみぎつね   メジロ   4311g
3位 ばし(道楽)     ヒラスズキ 2241g

【ジュニア部門】

優勝 UTA      1匹 383g

【レディース部門】

優勝 ちえ     3匹 1141g

【珍魚賞】

ムークン(マヒマヒ海賊団)   チヌ(大会初)  1170g

エソの部、他魚の部の全成績は、公式HPの2017リザルトにて公開中!

 

 

 

総評

まずは参加者の皆さま、そしてスポンサーの企業・団体さま、心よりお礼を申し上げます。何より素人集団の運営ゆえ、不手際も多数あったと思いますが、皆さまのサポートによりこの大会を運営できていることに感謝しております。

主に3月下旬から4月上旬にかけての、連続した降雨を「催花雨」いい、菜の花や桜などの開花、すなわち、春の彩りを催す雨という意味で使われます。桜の開花の頃から釣果が上向いてくるため、僕の中では「春告魚」は、メバルではなくエソだと思っております。釣果が聞かれるようになるのはいいのですが、今回はこの「春を呼ぶ雨」にずいぶんと悩まされました。

スマホの予測変換、今年のエソワンGP開催の一週間前くらいから、僕の画面には、「し」と入力すると、「週間天気予報」と表示されるようになりました。それほどまでに、天気予報のアプリやサイトとにらめっこする日々が続いたのです。当初の予報では金曜の夜から崩れ始め、月曜まで雨マーク。一時は「やむなく延期」という判断も、よぎりました。

しかし、一部のサイトでは土曜の深夜には雨が上がり、日曜日当日は朝から晴れるという予報もあり、金曜の午前中に「予定通り4月9日の開催」を決定しました。

大会当日は、開会式こそ、雨は上がっていたものの、午前9時くらいからは一時、大雨に。この時間帯は多くの参加者が車内で待機していたと聞きました。そんなロスタイムがあったにもかかわらず、匹数、重量とも昨年を上回る釣果を叩き出していただいた参加者の皆さまの底力、そしてエソ確保への執念、素晴らしいものを見せていただきました。

また、他魚の部も、メジロの他、大会初となるヒラスズキ、そしてチヌ、その他、定番のガシラやハゼの釣果もあり、これらの魚も花を添えてくれました。

ウェイイン時にはコアマンさまの協力でカフェを出店していただき、参加者さまにふるまっていただきました。

そしてことしのじゃんけん大会の目玉には、日本一のフィッシングホテル「淡路島観光ホテル」さまのペア宿泊券のプレゼントが。こちらも大いに盛り上がりを見せてくれました。

エソワンGP2017。6年前にSNSのオフ会としてスタートした17人からすると、およそ10倍の参加者数になりました。毎回、この総評でも述べさせていただいている通り、このエソワンGPという大会、仲間同士の交流の場という役目を果たしてオープントーナメント化し、さまざまな価値観を持つアングラーが集う場となりました。真剣にエソを狙うもの、和歌山の海という豊かな舞台で他魚の部を狙うもの、はたまた釣り竿は一切振らず、バーベキューにいそしんだり写真撮影を楽しむもの。エソワンは人それぞれの楽しみ方があるレクリエーションという、まさに楽しんだもの勝ちという存在であるのだなぁと、釣り本来の持つ「楽しむ」ということを教えていただいているようです。

MCの伊丹さんからは昨年同様「エソワンは、参加者さまの笑顔がすてきな大会という印象」というお言葉をいただいております。コアマンカフェで美味しいコーヒーを振る舞っていただいたスタッフさまも笑顔で楽しんでいてくれた印象を受けました。

最後に一言。閉会式の時に3位入賞者の皆様が上がっていた表彰台、そして完全に風を遮ってくれていた本部席。実はあれ、我々実行委員会が作ったものではなく、有志様のメンバーが作ってくれたものなのです。本当に、本当に感謝です。参加者の皆様もプレゼント交換品を持ち寄っていただき、こちらも心から感謝しております。実行委員だけでは力不足ながら、参加者、スポンサー様みんなに助けていただいて成り立つ大会だと、ただただ頭の下がる思いです。

もう一度、いいます。心から感謝です。

また来年、この場所でお会いできること、楽しみにしております。

エソワンGP実行委員長 ひろ