第2回フォトコン結果発表!

「エソワンの魅力が伝わる写真」をテーマに募集してきた第2回「スマホでエソワン!フォトコンテスト」の審査結果が出ました。

応募総数は奇しくも、25点と第1回フォトコンの応募数と同じで、来年以降はもっと多くの応募を期待したいと思います(てか来年もやるのか??)。

審査委員は、写真家の田中公康さん(エソワン実行委員は、またもや後ろで見守るだけ笑)。

 

 

 

さて、では最優秀賞の発表です。

栄えある第2回フォトコンの最優秀賞は

 

 

 

そらねこさん!

作品名「とれとれぴちぴちESOダンス」

撮影者コメント

釣れたてのエソのキレッキレのエソダンスが素晴らしかったので、記念に撮ってみました。足(尾)もキレイに上がってます♪

 

田中さんコメント

見た瞬間に面白いと思いました。まるでエソが「釣られちゃった~」と言ってそうで微笑ましい写真です。立体的な写真ですが平面的に見えて、デザイン的にもいい。特に非現実的な描写ではなく、現実そのものが映っていますが、額に入れてカフェなどに飾っていても絵になると思います。日の丸構図がしっくりとくる、一瞬を捉えた腕に拍手です。

 

 

続いて優秀賞2点の発表です。

 

ジョーさん

作品名「ポイズンキス」

 

 

田中さんコメント

ユーモアセンスのある写真。「こんなん釣っちゃったけど、楽しいからまぁいいか」という作者の笑顔が目に浮かびます。魚を釣って楽しむだけでなく、写真でも遊んでいることが伝わる、目を引く一枚です。

 

 

ナナさん

作品名「☆快晴の真下で☆」

 

撮影者コメント

太陽に照らされる、自分(笑)とエソとタックルは最高♪ 後の結果発表で、レディース賞が取れるなんて思いもよらず中で太陽に照らされています(笑)

田中さんコメント

撮影のテクニックに秀でた作品。ローアングルから見上げ、太陽とエソを重ねているところも着目です。逆光での光の扱い、カメラアングルの妙ですね。お見事です。撮ってもらった人に感謝ですね(笑)。

 

最後に特別賞の発表です。

 

スマパンさん

作品名「エソのテリーヌ」

 

 

撮影者コメント 

テリーヌ(すり潰した肉や魚、野菜などを型に入れてオーブンで焼き上げたり、湯せんで火を通す料理)は、エソ料理の可能性を広げる一つです。

 

田中さんコメント

エソを釣ってどうするのか。最後の最後までエソワンを楽しんだら素晴らしい一品になった。結果的においしくいただけたのでしょう。本当の意味で一番楽しんだ人なのかもしれません。テーブルフォトとしても完成度が高く、本当においしそうです。

 

続いて次点として、、、

 

くろねこたまごさん

作品名「仲間に感謝!」

 

撮影者コメント

エソを狙い続けるもアタリのない納竿間際に青物の強烈なヒット。ライトタックルだから無理できないけど早くあげないとウェイインに間に合わない、バラせば大会でボウズ決定!過去最高のプレッシャーの中で焦りながらも仲間との連携プレイで74センチのメジロをキャッチしました! 励まし、助けてくれた仲間に感謝です!

田中さんコメント

喜びにあふれた写真で、さぞうれしかったのでしょう。無駄なものが一切なく、感動が画面からあふれてくる、いい写真です。赤のグローブとポーチがポイントとなりカラフルにまとまっており、色彩的にも鮮やかです。

 

 

その他の作品(順不同)

 

ヒキツヨパート2

 

長らくお立ち台立ってない二人

この時間が楽しいっ

軟体動物は対象外

 

外道の喜び

 

エソを求めて

 

夜明け

 

今日イチ!

 

浜辺で一息

 

初エソ

 

嵐を呼んだ漢達

 

荒磯のエソを求めて

 

人海戦術

 

他魚の部優勝!?

 

奇跡の優勝!

 

~やりきった後の一杯~

 

初エソ。

 

未来の勝者

 

波打ち際の勝利

 

神経抜き3分クッキング

 

総 評

tanakasan2

 

見ていて楽しい写真ばかりで、みんなそれぞれの楽しみ方でエソワンを満喫しているのだなと感じました。スマホのカメラというデバイスを使った写真は、特に細かい設定ができるわけでもなく、三脚を据えてじっくりと撮るわけでもない。さっと出してさっと撮る。街角スナップ的な感覚で遊び心がかっこいいんじゃないかなと思います。釣りも楽しいですが、そういった遊び感覚でもっと魚釣りと写真を楽しんでもらえたらと思います。

田中公康

エソワンGP2018

副実行委員長の青山が空前絶後の雨男という宿命を背負っているエソワンGP。昨年の大会は午前の部は大雨の中の開催となったりと、過去大会で一滴の雨も降らなかったことは皆無だったのではないのだろうか。ことしも雨の心配はもちろん、それより「風」に悩まされる予報となっていた。

有志により強固な大会本部が組まれ、ブルーシートによる風よけも設置されたため、備品が吹き飛ぶなどのトラブルもなく、183名という多数の参加者が大きな混乱もなく受け付けは終了した。

昨年に引き続き、MCは『四季の釣り』でおなじみの伊丹章さんが担当。例年通り、実行委員長・ひろの開会のあいさつ、副実行委員長・青山雄史のルール説明に続き、記念撮影。エソワンGP実行委紅一点・つなの号令で競技スタートとなった。

朝イチには心配されていた風もほぼ収まっていたものの、寒の戻りというには「戻りすぎ」というツッコミを入れたくなるほどの寒さが残り、真冬の出で立ちでの参加者が目立った。果たして今年の釣果はどうだったのか。前評判では「爆釣」という声、「全く釣れない」との声が入り乱れ、非常に読みが難しい大会となったが、実行委員が少し現場視察に向かったところ、ムラがあるものの釣果は出ていたようだ。

ことしも昨年同様にコアマンカフェのスタッフが挽き立てのコーヒーをふるまい、参加者をねぎらってくれた。

また、ベイトロッドの専門メーカー「フィッシュマン」、総合釣具メーカー「ゼスタ」、地元和歌山のライトソルト専門メーカー「ドリームアップ」の3社がブースを出展し、試投会を開催。参加者は最新モデルのロッドを手にし、その良さを実感していた。

例年ならウェイイン締め切りの2時間ほど前からちらほらと帰着する参加者がいるのだが、今年はウェイインリミットの正午ぎりぎりまでなかなか帰着者が現れず、最後まであきらめずに結果を求めているアングラーが多かったことが伺える。そしてその姿勢が他魚の部で大きなドラマを生むことになった。

そしてこれも毎年のことだが、一度もロッドを握ることなく仲間との再会、会話に花を咲かせたグループもいた。

宇宙一の称号を手にするも良し。

和歌山の海で他魚の豪快なファイトを楽しむも良し。

はたまた、和歌山の自然を楽しむのもまた一興。

それぞれがエソワンGPであり、独自の楽しみである。

 

それでは結果発表。

 

まずは他魚の部から。

この日はウェイイン締め切り間際にドラマが待っていた。2本のメジロが持ち込まれ、1位に輝いたのは、

 

「I.J.C.A釣狂」団員

 

くろねこたまごさん!

 

メジロ3792g!

 


今回が初参加。朝から何のアタリもなく、あきらめて帰ろうかとしていた時に強烈なバイト! ウェイイン時間が近づく中、グループ団長をはじめ団員のサポートを受け、見事な連携プレーでキャッチし、すべり込みで帰着! 最後まであきらめない精神で堂々の1位に輝き、表彰台では仲間への感謝を声を大にして伝えると、観客席からは仲間の大歓声が上がった。

◇         ◇

続いてエソの部

エソの部については、見事本命魚をゲットし、ウェイインした人は183人中49人。意外にも、昨年(44人)を少し上回った。
うちリミットメイク達成者は6人、こちらは昨年の12人を大きく下回った。

 

総漁獲エソ匹数は103匹(昨年対比17匹減)

重量にして35,689g(昨年対比7,134g減)

1匹の平均は346g(昨年対比7g減)だ。

 

宇宙一の称号を手にするための一つの壁といえる“2,000g”を突破したのはたった一人のみ。

王者になれる資質を備えた猛者である。

それでは発表。

栄えあるエソワンGP2018、183人の頂点に輝いたのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

総重量2,346g

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリー№49

 

 

 

あたりさん!

 

 

 

最近3年間を振り返ると2015年3位、2016年3位、2017年2位と3年連続で表彰台に上っているエソワンGP屈指の理論派アングラー。緻密な計算により編み出されたメソッドとパターンは参加者から絶大な支持を得ている。独自の釣りにぶれることなく表彰台の真ん中だけを見つめて挑んだ今大会だった。「無冠の帝王」「シルバーコレクター」の称号はもういらない。2位以下を大きく引き離すキャリアハイの2346gという堂々の成績で頂点に立った。

今大会もプラを3回重ね、パターンを解析。季節の進み具合を見極めて大きさを判断し、当日は9本ゲットし、5匹を選んで4匹をリリースしたという。ポイントはやはりエソの聖地と呼ばれる「衣奈漁港」であり、ボトムから中層の流れの変化をつかみながらジグのリフト&フォールで結果を出した。

エソワン参戦のきっかけは、2012大会の募集をツイッターで見たから。一人で参加したこの2012年大会は、後に「2012の悪夢」と呼ばれるエソワン史上最低(全参加者51人中でエソを釣った人は2人だけ)という黒歴史を刻んだ年で、あたりさんも例外なくノーフィッシュに終わった年であった。

しかしあたりさんは、翌2013大会では4匹を釣って実力の片鱗を見せ、その後2014~2017年大会は全てリミットメイクを達成。2018大会では優勝ラインを2,200gと設定し、自らが定めた目標を見事クリアした。表彰台では「これでやっと一休みできます。来年はゆっくりとエソワンを楽しみたい」と述べ、孤高のトーナメンターの表情が緩んだ。

結果発表!

 

【エソの部】

優勝 あたり     5匹 2346g
2位 ノリック    5匹 1955g
3位 ぐれむ     5匹 1767g

【他魚の部】

優勝 くろねこたまご  メジロ   3792g
2位 たにやん     メジロ   3090g
3位 ジョー       シマフグ    1435g

【ジュニア部門】

優勝 UTA      5匹 1955g

【レディース部門】

優勝 ナナ     1匹 355g

【珍魚賞】

該当なし

エソの部、他魚の部の全成績は、公式HPの2018リザルトにて公開中!

 

 

総 評

まずは参加者の皆さま、そしてスポンサーの企業・団体さま、心よりお礼を申し上げます。何より素人集団の運営ゆえ、不手際も多数あったと思いますが、皆さまのサポートによりこの大会を運営できていることに感謝しております。

「釣りができるのか?」――。4月とは思えない西高東低の気圧配置で寒気が流れ込んだ大会前日。北西風が吹き荒び気温も急低下、やはり今年も天候に悩まされることとなりました。気温だけでなく、事前の情報も結構冷え切ったものが多かった気もします。「アタリすらない」「エソはどこにいるの?」など、芳しい声は聞こえてきませんでした。実は一部コアなエソワンファンから生温かいご支持をいただいているエソワン直前のプロモーション「実行委員会によるエソ釣り対決」の動画撮影も行っていたのですが、3人とも「完全ノーバイト」で撃沈。「対決企画は、やらなかったことにしよう」と闇に葬ったのでした。

半面、一部の情報では「入れ食い」「20匹釣った」など明るいものもあり、優勝のあたりさんのプラでも毎回2ケタ釣果を上げるなど、「釣る人は釣る」という感じでした。蓋を開けてみたら前述のように多くのアングラーがエソの釣果を上げ、他魚の部もいろんな魚が持ち込まれて盛り上がりました。

ウェイイン時には昨年同様、コアマンさまの協力でカフェを出店していただき、参加者さまにふるまっていただきました。また、フィッシュマンさま、ゼスタさま、ドリームアップさまがロッドの展示と試投会を行っていただき、こちらも好評だったと聞いております。

そしてことしも伊丹さんの巧みなトークによるじゃんけん大会が行われ、目玉には、日本一のフィッシングホテル「淡路島観光ホテル」さまのペア宿泊券のプレゼントが。こちらの争奪も大いに盛り上がりを見せてくれました。

「前例主義」ではなく、常に何かにトライしていきたいという実行委員全員の思いで、ことしの優勝の副賞は、オリジナルの「エソ専用ロッド」を作り、事前に告知をしていました。これがなんと好評で「なんとしてもゲットしたい」と参加者様の心に火が付いたようでした。

エソワンGP2018。この総評で毎年のように書かせていただいておりますが、さまざまな価値観を持つアングラーが集う場となっております。真剣にエソを狙うもの、和歌山の海という豊かな舞台で他魚の部を狙うもの、はたまた釣り竿は一切振らず、バーベキューにいそしんだり写真撮影を楽しむもの。エソワンは人それぞれの楽しみ方があるレクリエーションという、まさに楽しんだもの勝ちという存在であるのだなぁと、釣り本来の持つ「楽しむ」ということを教えていただいているようです。

今年の覇者あたりさんも最初は一人での参加でしたが、今では「関西馬鹿野郎フィッシングクラブ」という、規定のないゆるい団体の仲間となり、みんなと交流しています。こうして人と人がつながっていく場。これもエソワンの大きな魅力だと思っております。実際、私もこの大会を通じて多くのアングラーさまとお知り合いになることができました。人とのつながりは人生において最大の財産であり、自分を大きく成長させていただいております。

閉会のあいさつで当会顧問である千代丸が「第10回大会までは頑張ろう」とボクと話をしたことを明かしました。それに対して参加者さまから「第10回といわず、20回、30回とやって!」という声をいただきました。すごくありがたいことです。自分たち実行委員会だけではできないことを参加者さま、有志の皆様が補ってくれて、スポンサー様にも多大なる御協力をいただいて成り立つ大会です。ただただ頭の下がる思いです。

心から感謝しています。

また来年、この場所でお会いできること、楽しみにしております。

エソワンGP実行委員長 ひろ

2018エソワン戦士紹介!

総勢183人! 誠に誠に誠に残念ながら当日来ることができないという連絡を、数名から頂いておりますが、この場では全員紹介させていただきます。

骨のあるやつ

出てこいや!!!!!

 

1 ぐれむ⑤
5匹目指して頑張ります(・ω・)

2 exハヤシデンキex⑦
今年はまだタックル揃えてません!! 間に合えば優勝狙います!!
ブログ

3 アントニオ③
そろそろ優勝しよっかなぁ?(汗)

4 やっさん③
今年こそエソと遊んでもらう

5 コータ③
優勝目指してがんばります。

6 ソルトマン①
初参加です。やっと大会と休みのタイミングが合いました。楽しい大会のどっぷり浸りたいと思っています。

7 ミケちゃん⑥
5回出場してエソを見たのは初めの2回だけ・・・エソは既に幻の魚だと思ってます、とにかく釣れるように頑張りたいと思います!
ブログ

8 下衆王ジャンウオコフ②
我がI.J.C.A釣狂の団員でエソ部門・他魚部門の二冠制覇を目指すわよ~(*´・ω・`)??
YouTube

9 くぼっち③
今回こそエソ釣ります。

10 けんちゃーーん②
今年は2回目、表彰台狙いますよー!
ブログ

11 すっすにぃやん①
IJCA釣狂、料理長担当。伊丹章モデルのアキパラで優勝目指します!

12 ゆうきる②
IJCA釣狂 フードファイター担当。前回はヴァウズだったので、何か釣って帰りたいです(´;ω;`)

13 エアーk②
今年は、釣るよ~??気合い入れてビヨヨーン
ブログ

14 悪魔旦那④
初詣の大吉を信じる!

15 シュンシュン④
脱!ガシラ宣言!

16 dk4597④
がんばります。

17 Jhonson②
去年は、まさかのボウズだったので、今年は釣ります?

18 かずぅ①
去年は、ギャラリーでしたが、今年から参加! 頑張りまーす! いや、楽しみまーす!(笑)
ブログ

19 モリマンタロウ②
全力で楽しみます

20 甲子園の510④
快適で楽しい釣りをする予定です。

21 のり巻き③
今年も楽しみます

22 デップ⑦
メローなフィッシングを展開したいと考えております。
インスタグラム

23 ちえ②
レディース賞2連覇頑張ります!

24 クロマグ⑤
今年こそは入賞したい。

25 おぶちゃん②
狙って、エソ釣ります

26 ひなこ①
初のエソ釣りです! 頑張ります(*^^*)

27 ぼびぃ④
誰よりも楽しんでやる!!

28 DK⑥
チーム秘策脱退(笑)
ブログ

29 ユウジ①
エソいっぱい釣りまーす!

30 算数神 カレン①
初めて参加します。1匹は釣りたいです。打倒伊丹章さん。

31 shamu①
優勝目指します!

32 タマネギ三太郎④
今年こそはリミットメイク目指して頑張ります。

33 まさかす④
そろそろ今年は頑張ります??

34 KENTARO④
岐阜県代表(相変わらず非公認)で結果を残したい気持ちは持ちつつ、エソワンを通して出会えたアングラーさんたちとの再会を楽しみに参加させていただきます!

35 杉ちゃん③
大会参加、3回目です。頑張って表彰台狙います。

36 三ノ宮④
エソを釣る??

37 ダイタロス②
I.J.C.A釣狂 優勝候補生 キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)

38 ヤス⑥
今年も前日から(*’ω’*)ハッスルします。

39 タダ釣りさん①
初参戦ですが、上位目指して頑張ります!

40 オマリー①
I.J.C.A釣狂での表彰台独占、並びに他魚種部門での表彰台を。個人的にはエソの天ぷら食ってみたいのでそれだけです(*´ω`*)

41 魚科①
エソよー釣らんけどもよろしくお願いします(*^^*)

42 スマーフ⑧(皆勤)
ESO1の為にフィッシングマッスルを鍛え過ぎて、マジで椎間板ヘルニアになってしまいました。責任取ってください(^^)
ブログ

43 ぐっさん①

IJCA-釣狂-副団長が今年はエソを駆逐するために満を持しての登場。ヨォーソォー!!! ぶち抜くぞコラァ!!!!
ブログ

44 たにやん③
3度目の正直で、入賞めざします!!

45 けぽまる。⑦
雨降らんでよー。

46 釣りキチまさ③
昨年は1120gで17位、今年は(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

47 ペンタゴン⑥
ぼちぼちいきます!

48 ジョー①
IJCAのオマケで付いて行きまっせ~( ・`ω・´)キリッ 1番の大物…それは、、地球釣ってやるッ?( ・?・)? ?? グッ !

49 あたり⑦
過去3年の結果は、3位・3位・2位と抜群の安定感。今年こそは!と思いますけど勝てないんですよねぇ。当日バッティングしたあなた、多分勝てませんよ(笑)今年も安全第一で頑張ります。
インスタグラム

50 トン⑦
今回は秘策が無い事が秘策です?

51 TEL⑤
ここ数年結果を残せてないので、不安しかない。笑

52 もりきゅ①
初参加ですががんばりますー♪

53 ザキ⑥
今年も頑張る!

54 がっきー①
やるで~?

55 たなかつ④
青山副委員長のホゲ病が大会までに消えてますように?(°A°`)?

56 ガイ⑤
今年も楽しませてもらいます~(^^♪

57 ツカピー③
頑張ります?

58 もっさん④
つるどー!

59 ロイエンタール①
エソ釣ってどうするんですか?

60 もっちー④
楽しむ。今年はエソを釣る(去年はガシラのみ)

61 アッキー①
にぎやかし要員です。よろしくお願いします。
ブログ

62 すぎもとさん①
お願いします

63 よぴこ①
エソ釣りは初めてですが、かまぼこを作るために頑張りたいと思います。

64 とめ①
友人からの誘いで参加登録させていただきました。よろしくお願いします。

65 いかじ⑤
よろしくお願いします?

66 こんぺいとう⑤
毎年、この時期が楽しみです。この大会に参加するために仕事をがんばっているようなもんです。今年こそはなんとか入賞を目指します!

67 あこやん④
狙うと釣れない( ノД`)…

68 なおさん③
去年を超える!でかいの釣るぞ! 毎年の楽しみが来た!

69 釣れまへん⑤今年こそはウエイイン!!(??????)??
ブログ

70 はまん⑤
3年ぶりの参加です。頑張りま~す

71 かじやん⑥
ヨロシクお願いします。
ブログ

72 うえちゃん①
まだ一度もエソにはお目にかかったことがありませんが、今大会で是非とも釣り上げたいと思います。

73 タツリン①
九州は大分県より参加させてもらいます!(予定)
YouTube

74 大森③
運営者の皆さん、よろしくお願いいたします。

75 閻夜②
今年こそ5匹揃えて入賞する!

76 ふかちゃん②
今年もよろしくです。

77 くっしい②
今年は上位に!

78 トシ①
エソ釣ってがっかりしない! これはやるしかないでしょう!

79 エソ仮面隊長④
返り咲きます…たぶん(;^ω^)

80 ぐぐ①
ゴミ拾い頑張りまーす(^O^)
ブログ

81 きのぉーん①
取りあえずは記録に残るエソを釣る!
ブログ

82 春巻②
今年こそマグロ釣ります!
ブログ

83 ともとも③
ぐへへへ~今年も地球上のエソを全滅させにやってきたぜ~もう今年は蒲鉾品薄決定だぜ~

84 やじん②
がんばります!(・ω・)ノ

85 ノリック③
昨年はエソ、4匹で15位でしたので今年こそリミットメイクで上位入賞を狙います。エソワンGPは楽しいです。

86 ひろき①
初参加となりますがコンセプトが素敵だと思いました!良いサイズのエソ釣りたいです!

87 ゆーすけ③
今年こそエソ釣ります??

88 セージ③
今年も存分に楽しませてもらいます??

89 食用ムーミン⑤
こんぺいとう氏には負けません!

90 ひろっち②
優勝目指します!

91 さきっち②
入賞目指してがんばります!

92 かっしー①
釣るで~!

93 かりかり⑤
諸事情により今年最後のエソ1になるので! 優勝目指すぜ!

94 SGちゃん⑥
地元での釣りはほぼ毎日、ポイント、情況を熟知している自分なら上位入賞間違いなし!

95 SORA④
毎日、各メーカーのカタログに目を通し日々タックルの研究に没頭するほどルアー釣りが大好きです。DYFC海水大物部門全国3位の実力を見せるときが来たぜ。

96 UTA②昨年のジュニアの部門チャンピオンの実力をみせてやる?更に一年磨きをかけた僕に敵はなし(笑)

97 S④ディフェンディングチャンピオン
昨年は出来杉クンだったので今年はJr.のサポートに徹する予定(笑)

98 SS①
SのJr.です。とりあえずオヤジ越えを目指します(笑)

99 タツヤ①
大会など出るのが初めてなので楽しめたらと思います(・∀・)

100 とみおっち⑤
ぼちぼちと

101 コウイチ⑦
今年こそ秘策を爆発させます?

102 ナテッチヨ②
前回大会釣れなかったので祖父母の住んでいた一番好きな町、由良で、エソだけを狙って釣る練習をしました。ポイントと食わせはバッチリ、マスターしました。今度こそは頑張ります。

103 タムヤン①
去年、知り合いが参加し楽しかったそうなので、今年は一緒に楽しみたいと思います。

104 スマパン⑦
明日もまたどこへ行く エソを探しに行こう 見慣れてる町の空に 輝く月一つ いつの日か輝くだろう 今宵のエソのように Ah…Ah…
ブログ

105 ごーだい⑤
今年も楽しみます

106 ヨッシーpapa①
親子で参加させて貰いまーす。初参加 よろしくお願いします

107 ヨッシー①
若さの勢いで釣りまくるぜー!!!!

108 ゾエ③
5匹釣りたいです。

109 ジョン①
前回、前々回と日程が合わずに残念な思いをしたのですが、今年はやっと参加できました。

110 みち④
がんばります

111 ハッシー④
やるときゃやるよ

112 伊賀の忍者①
邪道釣り師、伊賀忍者見参!

113 バシ⑦
今年も表彰台目指して頑張ります(^。^)

114 キッシャン⑧(皆勤)
そろそろ本気出す

115 カズキング③
魚釣って食べたい

116 かり嫁①
初めてですががんばります。

117 りゅうへい①
頑張ります。

118 あぶ⑧(皆勤)
8回連続出場なのでそろそレジェンドとよばれたい♪

119 ティモヤン①
初参加楽しみです!

120 ナイチュー②
前回は雨とメジロと格闘のおじさん(in衣奈)の影響をもろに受け惨敗でした。今回も爆るフォミュラとシラサエビは封印して頑張ります。

121 エソ魔②
1000匹釣って優勝するエソー\(^^)/

122 駿平①
ほぼ初心者ですが、できる限りベストを尽くせるよう努力します!

123 まめたろ①
ふっ、あなたはしょせん わたしの てきではないわ!

124 シンヤ①
なんか釣れたら嬉しいね!

125 マサシ②
前回、楽しかったので今回も楽しみに行きます!

126 チャラむー②
楽しみましょう

127 釣られゴロー②
2回目の参加になります。エソと戯れて釣りを楽しみたいと思います。

128 俺がコーキだ!①
とりあえず1匹!

129 ヒロ.23①
釣りができればそれでいい

130 JK③
プラクティスで完全燃焼。

131 釣り部動画 飯田③
今年は1匹ぐらい・・・
YouTube

132 ヒゲモジャピー⑤
今年はエソ釣るど!

133 モリタク⑤

今回で5回目の参加なので上位目指して頑張ります。ひろさん、スタッフの皆さんに会えるの楽しみにしています。

134 オーシャン②
前回は大会後の2エソ釣果あり。今度は大会中に釣るぞー!!

135 かおり④
楽しみです(о´∀`о)

136 ヤンチャなおっさん②
若いもんには まだ負けられん!もうひと暴れ ふた暴れ!!ヤンチャなおっさん 大暴れじゃ~!!

137 がんま①
数年前から参加したいと思っていましたがなかなかスケジュールが合わず、やっとエントリーすることができました。あまり上手くありませんが、甥と2人で釣りを楽しみたいと思います。
ブログ

138 ニーガン③
ああああ

139 スエ③
頑張ります!!

140 ふくなり②
前回はアタリすらなかったので、今回は、魚の雰囲気だけでも感じたい!

141 カブ①
第1回大会に参加しそびれて、やっと初参戦することが出来そうです。ショアジギではエソしか釣れたことがありません!

142 ムラサキ⑦
エソ、ひと狩り行こうゼ!

143 もっさん①
とりあえず全力で楽しみたいです!

144 ネコカブリ②
釣れたらいいな。
ブログ

145 こう①
入賞するぞ??

146 いけさん①
エソマスターを自負しております!がんばります!

147 マコト①
がんばります。

148 ワラビノ①
勝つぞ~!

149 すな①
以前からブログやツイッターで見ていました。参加は今回が初めてです。楽しみたいと思います。

150 タク②
今年も淡路島観光ホテルを?

151 アツシ①
ガシガシ釣ります!

152 ちゃぁ~!⑤
もうそろそろ入賞したい( ^ω^ )ニコニコ

153 ましゃん改め「まぁ」⑦
改名しました。「まぁ」です。よろしくお願いいたします(^ω^)

154 ニャンタ①
初めての参加ですが頑張ります!

155 ヒゲモジャ星人あります①
もっとモジャモジャになります!

156 しゃこー①
楽しくエソ釣るぞ~!!

157 Na0②?(??????)?

158 鯖寿し大好き①
楽しみたいです(*´∀`*)

159 ヤマダ①
デカイの釣ります!

160 りとく④
釣果でエントリーがしたい!

161 つっぢぃ①
みかん食った手で釣りすると釣れないってホント?

162 よっちゃん①
大エソ釣ったるでぇ!!!

163 T隊員①
チームプラッキングドリーマーとソルトマンに所属してますT隊員と申します。実行委員さまにはいつもガシラバトルにも参加いただきありがとうございます。今回はソルトマン黒川と共に楽しませていただきます

164 キツネ仮面①
なっちゃん、ひろさん奪いにいくのでよろしく!

165 キャンタマ⑤
エソを手込めにしてやります!

166 ZEN太郎①
結果は後回し。全力で楽しみたいと思います(^-^)[br]よろしくお願い致します。
ブログ

167 つばっつー①
がんばりますっ!
HP

168 ゲス野郎①
ゲス野郎ですが宜しくお願いします?

169 ナナ①
初めてなので楽しみます☆

170 イガちゃん①
頑張ります。

171 酔いどれ釣師①
初参加ですが、楽しんで優勝いただきますw

172 どらっち①
ひろさんへ。なんとか参加できそうです。会場では、お声をかけさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します!楽しみです!

173 そらねこ③
今年こそ釣れますように!

174 くろねこたまご①
和歌山ではエギングと紀州釣りの経験しかありませんが、久しぶりに和歌山の綺麗な景色を見ながら釣りができる事を楽しみにしています。大会初参加です、よろしくお願いいたします。

175 ミキミキ⑤
今回一人での参加ですが頑張ります。

176 エソ仮面嫁②優勝めざして頑張ります…エソ仮面と共に

177 TOYO⑧(皆勤)
今年こそエソ釣ります!

178 SAWくん③
今年から小学生。

179 さくたろう⑥
今年もよろしくおねがいします。

180 リョウ①
初参加ですが結果を出せる様がんばります!

181 ダイワマン①
がんばります!

182 kurahoken⑥
最近は海釣りに行けてません。南紀の山奥に行ってジャコと戯れていますw
フェイスブック

183 ポン酢②
去年よりも楽しむ!!

ようこそエソワンGP2018へ!

エソワン発足時、グーグル先生に「もしかして エフワン?」と聞き返され、そのうち「エフワン」と検索したら「もしかして エソワン」と言わせてやると心に誓った実行委ブログ担当でございます。さてその野望は厳しいとしても、おかげさまで聞き返されることはなくなりました。世界のグーグル先生にエソワンが認められたってことですな。

さて、3月31日に申し込みを締め切り、ことしの参加者が出そろいました。まずは毎年恒例、参加者さまのデータ分析をしたいと思います。

総参加者数 183人←過去最高を記録!

 

【年齢】

まずは年齢から。

最年少は6歳。最年長は62歳。平均年齢は37.6歳である。おじいちゃんからお孫さんまでという、親子三代で楽しめる年齢層となっている。いやぁ、釣りって素晴らしい。最も多いのが40代であり、その次が30代。もはやこの辺りは毎年のこと。相変わらずの「おっさんゴリゴリ祭り」状態である。20代、もうちょい頑張れ!

 

【エリア】

約半数が大阪府からの参加。続いて地元和歌山勢が占める。エソワンは第3回大会以降、5年連続で地元和歌山勢が優勝している。他府県勢の奮起が期待されるが、そこは地元の意地が王者の地位を守るのか? てか、大分県からの参加者さまがいることに驚きを隠せない。もはや全国規模の大会にまで成長!? 九州予選、さらに愛知、岐阜からの参加者もいることから、中部予選も開催してほしいところ??

 

【男女比】

毎回のことだが、円グラフ化する意味があるのか? と思わせる男女比。男93%、女7%である。釣りガール、釣女は、天然記念物に等しい存在。みんなで守ろう!釣っちゃダメだよ! でもね、女性陣12人は過去最高の数字なのである。毎年じわじわと増えております。ぬるい大会なので、ブログ担当としてはもっともっと女性に遊びに来てほしいところ。おっさん祭りに彩りを。

 

【参加回数】

皆勤が4人、感謝であります。第10回大会まで続けば、表彰ものでございます。そして今回特筆すべきは、お初の方が69人もおられること。これは非常に驚きでございます。2回目の方も多く、皆様の期待値をひしひしと感じております。実行委員会も皆様に楽しんでいただけるよう全力で頑張りますよってに(※和歌山弁で頑張りますので)、よろしくお願いいたします。

 

【ジャンル】

エソはやはり、ライトショアジギングの癒やしの存在。ショアジガーを嗜んでいる参加者様が多いようです。驚いたのがそれに匹敵するライトソルト愛好者。昨今のアジング、メバリングブームを反映してのことか? 確かにエソワン実行委員もライトゲーム好きが多いからね。

 

【まとめ】

以上のことを鑑みてみたところ、今年の標準的なエソワン戦士は

「大阪在住の37歳男子。趣味はショアジギングでございます」ってところである。

では、次回は、全参加者の紹介、、、、、

と、その前に、

今年はいつものやり方と違って、

なんと大会前に優勝の景品を発表!

 

過去大会は協賛メーカー様のロッドということが多かったのだが、

今回は自称世界初のプロエソアングラーである当実行委員会副委員長の青山雄史完全監修のオリジナルエソ専用ロッドが贈られる。テーマは「こじらせた厨二病」。ショアジギロッドには珍しいダウンロックのリールシート。某社モ〇ザンと月〇美人を足して2で割ったようなグリップ回り。そしてキャストできる重さの表記が「1 6/8oz」と約分できていない学のなさ。ガイド周りはオールチタンフレームにトルザイトリングを採用しており、各社の上位機種に匹敵します。

世界初のエソ専用ロッド。ぜひその栄光をあなたの手に。

 

 

フォトコンテスト結果発表!

「エソワンの魅力が伝わる写真」をテーマに募集してきた第1回「スマホでエソワン!フォトコンテスト」の審査結果が出ました。

応募総数は25点と、まだまだ少なめでしたが、第1回ということで今後に期待したいと思います。

審査委員は、写真家の田中公康さん(エソワン実行委員は見守るだけ笑)。

 

 

 

さて、では最優秀賞の発表です。

栄えある第1回フォトコンの最優秀賞は

 

 

 

SGちゃんさん!

作品名「子供たちも楽しめるエソワングランプリ、兄弟そろってダブルヒット」

 

子供たちも楽しめるエソワングランプリ、兄弟そろってダブルヒット。

 

撮影者コメント

この日のために一年かけてキャスト、シャクリ、リトリーブ等の基本的なルアー釣りの練習をしてきました。

 

田中さんコメント

天気が悪くても、どんな状況でも獲物が釣れたら楽しい! そんな様子がよく分かる写真です。親子での参加でお父さんが撮影したのでしょうか? 撮影の技術ではなく、釣った時の楽しさがよく表されている。大人だけでなく家族でも楽しめる大会。家族の写真は一番撮りやすくて難しい。そして面白い。「エソワンGP」の奥の深さが表現されている一枚だと思います。

 

 

続いて優秀賞2点の発表です。

 

soraneko1119さん

作品名「べっぴんさん」

 

DSC_0589

 

田中さんコメント

嫌われ者のエソですが、よくよく見てみたら愛きょうがある顔をしています。カラフルなルアーがアクセサリーみたいな感じがして、かわいさがアップ。シンメトリーの構図もチャーミングさを引き出しており、素晴らしい「ポートレート」に仕上がってます。

 

 

あぶさん

作品名「戦いを終えて・・・」表彰式までのひと時

 

戦いを終えて…

 

田中さんコメント

大会が終わって仲間みんなが集まってホッとした雰囲気が伝わります。これだけの人数の参加者さんがゴミを集めたり、それぞれの戦いを振り返ったり。大会の終わりの状況をきっちりと抑えています。また、主題となる人物の位置、車、参加者、海辺と、縦構図の奥行き感も出せており、いい写真だと思います。

 

 

 

最後に特別賞の発表です。

 

コータさん

作品名「エソのレンコン挟み揚げ」

 

エソのレンコン挟み揚げ

 

撮影者コメント 

エソを三枚におろし、スプーンで身をこそぎ、ザルで裏ごししたものをタマネギみじん切り、すり下ろした山芋、片栗粉、だしのもと、塩コショウ、お好みでネギや紅ショウガ、枝豆などとどもにフードプロセッサーにかけ、挟まない面に片栗粉をまぶしたレンコンで挟み、180℃の油で揚げます。そのまま食べても美味しいですが、お酢、めんつゆ、柚子ハチミツ、すりごま、ごま油、塩を合わせたつけダレで食べると絶品でした。

 

田中さんコメント

魚を釣った後、どうするのか、この写真の中には釣りのもう一つの楽しみが表されており、「あぁ、食べてみたいな」とついつい思ってしまいます。こういう風にしたらエソという魚の魅力、価値が数倍上がります。釣りを楽しみ、魚を楽しむ。そして味を楽しんでいる、いい写真だと思います。

 

その他の作品(順不同)

 

20170409

20170409

 

eso1でモジュラーシンセ♪

eso1でモジュラーシンセ♪

 

いってらっしゃーい

いってらっしゃーい

 

エエ豆つこてます

エエ豆つこてます

 

ガシラ王に俺はなる!

ガシラ王に俺はなる!

 

キャッチ&イート

キャッチ&イート

 

そのままじゃ帰れな~い!

そのままじゃ帰れな~い!

 

それぞれのエソワン

それぞれのエソワン

 

DSC_0583

ボーダーライン

 

ホタルイカ美味イカ

ホタルイカ美味イカ

 

DSC_0119

引きつよっ

 

雨が酷くて待機中エアーエソ

雨が酷くて待機中エアーエソ

 

参加者と共に作り上げるエソワン

参加者と共に作り上げるエソワン

 

DSC_0025

十人十色

 

静かなる戦い

静かなる戦い

 

戦のあと

戦のあと

 

戦のあとは

戦のあとは

 

戦士の休息

戦士の休息

 

念願のリミットメイク

念願のリミットメイク

 

DSC_0567

破顔

 

優勝は誰の手に!

「優勝は誰の手に!」集計中の伊丹さんと青山さん

 

 

 

総 評

tanakasan2

 

スマホという身近な「カメラ」で大会を二次的に気軽に楽しんでいる様子がすごく分かりました。釣りに出発する瞬間、釣り場での臨場感あふれる場面、戦いが終わってからのホッとしたひととき、そして料理の写真など、それぞれの視点で「エソワンGP」という大会の一コマを切り取って、どれも素晴らしい作品だと思いました。何より釣り大会なのにそれ以外の場面でも「楽しんでいる」という雰囲気が伝わってくるところに。この大会の魅力を認識することができました。

田中公康

エソワンGP2017

気圧の谷の真っ只中、前日夜までの雨模様。受付スタート時にも雨は残り、少し不安を残したままスタートとなったことしのエソワンGP。

過去最高となる昨年を上回る約190人の申し込みがあり、キャンセルなどで実際の参加者はおよそ180人ほどとなったのではないか。

昨年に引き続き、MCは『四季の釣り』でおなじみの伊丹章さんが担当。例年通り、実行委員長・ひろの開会のあいさつ、副実行委員長・青山雄史のルール説明に続き、記念撮影。エソワンGP実行委紅一点・つなの号令で競技スタートとなった。

朝イチのスタート直後は、南よりのうねりが残り、本部会場前の浜辺も怒濤が押し寄せていた。開会式では実行委員側から、例年に増して「安全第一」が念押しされた。北面の漁港まわりではそこそこ安全に釣りができていたものの、開始2時間くらいから風向きが北に変わると共に雨脚も強まり、この時間は車で待機する参加者も多くいたようだ。

果たして今年の釣果はどうだったのか。午前10時も過ぎると雨も上がり、ウェイインに戻ってくる参加者も。ことし初出店となるコアマンカフェのスタッフが挽き立てのコーヒーをふるまい、ねぎらってくれた。

ウェイイン終了が近付いてくるころには晴天が広がり、海も穏やかに。「今回は大会初のヒラスズキの持ち込みがあるだろう」という予想通り、ヒラスズキの持ち込みがあった。どうやらウェットスーツを着用し、本気でヒラスズキを狙ったアングラーもいたようだ。だが、これも毎年のことだが、一度もロッドを握ることなく仲間との再会に花を咲かせたグループもいた。

宇宙一の称号を手にするも良し。

和歌山の海で他魚の豪快なファイトを楽しむも良し。

はたまた、仲間同士の会話に花を咲かせるだけでも良し。

桜の開花はエソの始まり。そう、エソの釣果は春を告げてくれるものである。

それぞれがエソワンGPであり、独自の楽しみである。

 

それでは結果発表。

 

まずは他魚の部から。

 

この日は3本のメジロが持ち込まれ、接戦を制し、1位に輝いたのは、

 

 

 

なんと女性アングラー

 

 

 

 

@165さん!

メジロ4371g!

 


並み居る男性陣を尻目に堂々の栄冠! しかも他魚の部としては過去最重量だった昨年のメジロ(3482g)を大きく上回る重さで記録を更新しての優勝となった。「初めて釣った魚がこれです」と信じられないような表情を浮かべた@165さん。僅差で2位だった、うみぎつねさんのサポートが生んだ信頼関係からの優勝だ。ちなみにうみぎつねさんは参加するたびにメジロをゲットする青物キラーで、昨年も他魚の部で2位に輝いた。
◇         ◇

続いてエソの部

 

エソの部については、見事本命魚をゲットし、ウェイインした人は180人中44人。悪天候だったせいか、昨年(47人)を少し下回った。
うちリミットメイク達成者は12人、こちらは昨年の9人を3人上回った。

総漁獲エソ匹数は120匹(昨年対比8匹増)

重量にして42,823g(昨年対比2,736g増)

1匹の平均は357gだ。

宇宙一の称号を手にするための一つの壁といえる“2,000g”を突破したのは3人のみ。

これは昨年より1人増の数字。王者になれる資質を備えた猛者である。

 

 

それでは発表。

 

栄えあるエソワンGP2017、180人の頂点に輝いたのは、

 

 

 

 

 

 

 

総重量2283g

 

 

エントリー№122

Sさん!

 

 

地元中の地元、中紀在住のアングラーで本職はチヌポッパーながら、シーバス、エギング、ライトゲームからオフショアのマグロまでもこなすマルチアングラー。

2 位に219g差をつけての優勝である。和歌山勢からの優勝はこれで5年連続。ポイントはエソの聖地「衣奈漁港」で、ベイトフィッシュを意識し、ジグスプーンで連発した。

「日頃親しくしてもらっている釣り仲間のお陰。たまたま僕が当たったが、仲間の誰かであっても不思議ではなかった。地元アングラーのネットワークがあってこそ」と友をたたえるが、その釣り仲間の一人こそが、3位入賞の、とみおっちさん(昨年2位)だ。

ちなみにことしの2位は昨年3位の、あたりさん。2人とも上位入賞の常連である。

 

結果発表!

 

【エソの部】

優勝 S       5匹 2283g
2位 あたり     5匹 2064g
3位 とみおっち  5匹 2002g

【他魚の部】

優勝 @165      メジロ   4371g
2位 うみぎつね   メジロ   4311g
3位 ばし(道楽)     ヒラスズキ 2241g

【ジュニア部門】

優勝 UTA      1匹 383g

【レディース部門】

優勝 ちえ     3匹 1141g

【珍魚賞】

ムークン(マヒマヒ海賊団)   チヌ(大会初)  1170g

エソの部、他魚の部の全成績は、公式HPの2017リザルトにて公開中!

 

 

 

総評

まずは参加者の皆さま、そしてスポンサーの企業・団体さま、心よりお礼を申し上げます。何より素人集団の運営ゆえ、不手際も多数あったと思いますが、皆さまのサポートによりこの大会を運営できていることに感謝しております。

主に3月下旬から4月上旬にかけての、連続した降雨を「催花雨」いい、菜の花や桜などの開花、すなわち、春の彩りを催す雨という意味で使われます。桜の開花の頃から釣果が上向いてくるため、僕の中では「春告魚」は、メバルではなくエソだと思っております。釣果が聞かれるようになるのはいいのですが、今回はこの「春を呼ぶ雨」にずいぶんと悩まされました。

スマホの予測変換、今年のエソワンGP開催の一週間前くらいから、僕の画面には、「し」と入力すると、「週間天気予報」と表示されるようになりました。それほどまでに、天気予報のアプリやサイトとにらめっこする日々が続いたのです。当初の予報では金曜の夜から崩れ始め、月曜まで雨マーク。一時は「やむなく延期」という判断も、よぎりました。

しかし、一部のサイトでは土曜の深夜には雨が上がり、日曜日当日は朝から晴れるという予報もあり、金曜の午前中に「予定通り4月9日の開催」を決定しました。

大会当日は、開会式こそ、雨は上がっていたものの、午前9時くらいからは一時、大雨に。この時間帯は多くの参加者が車内で待機していたと聞きました。そんなロスタイムがあったにもかかわらず、匹数、重量とも昨年を上回る釣果を叩き出していただいた参加者の皆さまの底力、そしてエソ確保への執念、素晴らしいものを見せていただきました。

また、他魚の部も、メジロの他、大会初となるヒラスズキ、そしてチヌ、その他、定番のガシラやハゼの釣果もあり、これらの魚も花を添えてくれました。

ウェイイン時にはコアマンさまの協力でカフェを出店していただき、参加者さまにふるまっていただきました。

そしてことしのじゃんけん大会の目玉には、日本一のフィッシングホテル「淡路島観光ホテル」さまのペア宿泊券のプレゼントが。こちらも大いに盛り上がりを見せてくれました。

エソワンGP2017。6年前にSNSのオフ会としてスタートした17人からすると、およそ10倍の参加者数になりました。毎回、この総評でも述べさせていただいている通り、このエソワンGPという大会、仲間同士の交流の場という役目を果たしてオープントーナメント化し、さまざまな価値観を持つアングラーが集う場となりました。真剣にエソを狙うもの、和歌山の海という豊かな舞台で他魚の部を狙うもの、はたまた釣り竿は一切振らず、バーベキューにいそしんだり写真撮影を楽しむもの。エソワンは人それぞれの楽しみ方があるレクリエーションという、まさに楽しんだもの勝ちという存在であるのだなぁと、釣り本来の持つ「楽しむ」ということを教えていただいているようです。

MCの伊丹さんからは昨年同様「エソワンは、参加者さまの笑顔がすてきな大会という印象」というお言葉をいただいております。コアマンカフェで美味しいコーヒーを振る舞っていただいたスタッフさまも笑顔で楽しんでいてくれた印象を受けました。

最後に一言。閉会式の時に3位入賞者の皆様が上がっていた表彰台、そして完全に風を遮ってくれていた本部席。実はあれ、我々実行委員会が作ったものではなく、有志様のメンバーが作ってくれたものなのです。本当に、本当に感謝です。参加者の皆様もプレゼント交換品を持ち寄っていただき、こちらも心から感謝しております。実行委員だけでは力不足ながら、参加者、スポンサー様みんなに助けていただいて成り立つ大会だと、ただただ頭の下がる思いです。

もう一度、いいます。心から感謝です。

また来年、この場所でお会いできること、楽しみにしております。

エソワンGP実行委員長 ひろ

2017年エソワン戦士分析

例年なら戦士紹介とともに書いている分析なんですが、すっかり忘れていたので別記事で分析だけ書いていきます!

まずは年代別グラフ。

ここは例年通り30代40代が殆どをしめております。わたくしも同年代なのでおっさんたちの活性が高いことはいいことだと思います。

続いて都道府県。

なんと半数以上が大阪勢!どうした地元和歌山!

圧倒的人数で大阪が勝つのか、ホームでの経験で和歌山なのか!

その他奈良8名兵庫12名京都、三重、愛知2名、岐阜3名。

遠くからのエントリー本当に有難うございます!

ガッツなら近場のメンバー以上のものを感じます!

つづきまして男女比。

これも例年ほとんどグラフにする必要があるのかと思えるほどの結果にw

しかしながら2015年2.7%に比べるとずいぶんと釣りガールは増えている!?

と思いきや去年未発表ですが5.8%だったのでほぼ横ばいですね。

こんなおっさんばっかりの大会に参加してくれる女性陣に感謝。

つづきまして参加回数

初参加の方が3分の1で63名、3分の2がリピーターの方。

何回も来てもらえるのは非常にうれしいですね♪

んで、皆勤賞のレジェンドたちもまだ5名も居てるんですよねぇ、感謝感謝です。

そして最後にジャンル。

予想通りシーバス、ショアジギがトップ2!

年々ライトソルトが増えております。

その他エギング、オフショア、ブラックバス!

更には渓流、底物、鮎まで!

あっふかせ0wちょっと意外。

様々なジャンルの釣り人が一堂に集まるエソワングランプリ!

普段やらない釣りの情報もたくさん集まる予感がしたりしなかったりします!

以上!アンケートからの解析結果となります。

それでは皆さん、大会でお会いしましょう!

ではぁ。

2017エソワン戦士紹介!!

今年の申込みも締め切りましたので、毎年恒例となっているエソワン戦士たちを紹介していこうと思います!!

2017エソワン戦士、出てこいや~!!!!!

1 あたり⑥
過去2戦は連続3位。数だけは誰にも負けないほど釣っていると思います。エソガイドしようかな・・・。さて、今回も安全第一で頑張りますよ。

2 親方(元スーバシ)③
毎回言ってますが「そろそろ本気出す」

3 わかめ②
2回目の参加です、今年もよろしくお願いします

4 クロマグ③
今年こそ入賞

5 ツカピー②
今年はホゲないように頑張ります(´Д`)??

6 いーえっくす⑥
今回は何が釣れるかなー?
いや!エソ狙ってます!
でも釣れてくれません(泣)
今年もライトタックルで頑張りまーす!

7 ぐれむ④
今年こそ記録を残したいです!

8 やすぴこ②
今回2回目 目標リミットメイク

9 ムラサキ⑥
あけましておめでとうございます!
毎年言ってますが、、、今年こそは悲願の優勝目指して楽しみまーす!今回秘策あり!毎年満員御礼の衣奈以外のエソパラダイスを見つけて、、楽しく勝つ!、、、はずw
今年の台風の目は、ムラサキだー!www
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

10 hiro②
優勝や????

11 dk4597①
仲間 6人で出場します!
前回、仕事ででれなかったので、2回分頑張ります!

12 ヤス⑥
今年も夜宴と設営に励みます??

13 コータ②
空前絶後のぉぉぉぉ!!!!!

14 くぼっち②
昨年はボウズだったので、せめて1匹釣りたいです!

15 エソ仮面(emotion隊長)③
マスクどうするか悩む?^^;

16 ザキ⑤
今年こそ!今年こそ!頑張ります。

17 けぽまる。⑥
今年も楽しみます?

18 みけちゃん⑤
いつものように楽しく、頑張ります!今年は釣れるかな?釣ります!

19 リョースケ③
ぼちぼち行きましょう。

20 ぽん酢①
初参加です。よろしくお願いします!
17年3月?19年度末まで白浜で生活するので、地元のアングラーの皆さんには今後お世話になるかもしれません。

21 スマーフ⑦
今年もESO1の為に筋トレを重ね、フィッシングマッスルを強化してきましたよ^^

22 ひでお⑥
今年は5分以上ロッド振れるように頑張ります(*・ω・)ノ

23 ひで④
参加を重ねる事に難しさを実感してます?
しかし一年間無駄に過ごしてきたわけではありません(笑)
全力で頑張ります♪

24 杉ちゃん②
2回目の参加です、頑張って釣ります。

25 てっちゃん④
たまにはエソ釣ってみようかな?

26 釣キチまさ②
昨年、初参加で釣れなくほとんど海岸でお昼寝(;´∀`)
今年こそは頑張ります。

27 ペンタゴン⑤
入賞してえ???っ!

28 けいまる①
初めてですけど、頑張ります???
ワクワク ドキドキ??

29 さき①
レディース賞取れるようにがんばります!

30 トン⑥
エソ道を極めて品格あるエソ師を目指します。

31 ひろポン①
エソがいっぱい釣れるようにがんばります!

32 キチ①
エソ番長めざします!

33 悪魔旦那③
脱!ボウズ!

34 しゅんしゅん③
今年もパパに勝つぞ~(^o^)

35 ER①
初回参戦なので一人でも多くの方と知り合いになれれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

36 KENTARO③
3回目の参加です。
気持ちは常に初心を忘れず、岐阜県代表(引き続き非公認)の足跡が残せるよう頑張ります。

37 デップ⑥
今年も頑張るぞー( ´ ▽ ` )ノ

38 くら⑥
最年長での参加継続しております。
今年もよろしくお願いします。

39 ちゃぁ~!④
今年こそはやるでエソ(??????)

40 おまつ②
今回は、5本ゲットして入賞するぞ!!

41 あこやん③
ゆるーく頑張りますヽ(*´▽)ノ♪

42 食用ムーミン③
3年目の正直です。
5本目指して頑張ります!

43 こんぺいとう④
毎年これを楽しみに冬を乗り越えています。入賞できるように頑張ります!

44 タマネギ三太郎③
青物狙いで意気込むと、エソが釣れる効果を狙ってみます。

45 姫路バンザイ③
絶対優勝!

46 釣られクマー④
去年でソゲスパイラルから脱却したので今年はエソスパイラルでつみれ汁とさつま揚げを大量生産したいと思いますwブラウンマルチクイック7が壊れませんように!!

47 うみぎつね③
今年こそは本命で?(笑)

48 とみおっち④
ぼちぼちと!

49 ツッキー①
エソは釣ったことないけど
優勝します!!

50 まさかす③
がんばりますたい!

51 たにやん②
入賞目指して頑張ります!

52 TEL④
とりあえずなんか釣る?

53  @165①
一釣懸命頑張りまーす

54 クレッティ③
今大会に生活かかってます!

55 もっさん③
今年こそ!

56 ガイ④
楽しみながら頑張ります(^^♪

57 のり巻き②
楽しみます!

58 ぼびぃ③
打倒エソワン仮面!!

59 ともとも③
今年でこの大会も終わりだぜ~ぶひひひ~
何故ならワシがこの大会ですべてのエソを釣り尽してやるからな~
ぶひひひ~

60 ハマチ①
初参加、エソの魅力は実食済み…
いただきます

61 りとく③
まずは釣果によるエントリー

62 ナオ②
去年より釣る!

63 もっちー③
楽しみます♪

64 まさやん③(44歳)

65 ごーだい④
安全第一で頑張ります

66 たむたむ④
今年もよろしくおねがいします^^

67 ゆーき②
今年は、勝てそう??(‘ω’)??
そんな気がする^ ^

68 Jan★uokov IJCA釣狂①
まぁ優勝ですわwww(*´・ω・`)b

69 ダイタロス①
つる!!!

70 ミキティ①
初めて参加させていただきます。
2ヶ月ほど釣りに行けてないですが、そろそろ始動する予定です!
よろしくお願いします♪

71 おぶちゃん①

72 たなかつ③
エソってなんや?知らんけど

73 かじやん⑤
果報は寝て待て

74 エソ仮面嫁①
初参加ですよろしくお願いします
エソ仮面と共に頑張ります

75 けんちゃーん①
初参加ですがでっかいエソ釣れたらいいなぁ

76 ヒゲモジャピー③

77 DK⑤
チーム秘策の専属カメラマンです(笑)

78 コウイチ⑥
チーム秘策、皆さんの度肝ぬかさせます?

79 まさやん①(47歳)
参加する事に意義があるかと?

80 JHONSON①
久しぶりに本気で、エソング楽しみます(笑)

81 ちえ①

82 ノリック②
去年はノーバイト、ノーフィッシュだったので
リミットメイク目指してエソワンを楽しみたいです。

83 X2 ひでお①
やっと!参戦出来ることになりましたので、
少しでも上位に入れるように頑張ります。
よろしくお願いします。m(_ _)m

84 釣れまへん③
取り敢えず今年こそ一匹ウエイインしたです!!(笑)

85 マスク・ド・オーシャン①
昨日もエソを釣り上げました!
初参加楽しんでいきたいです。

86 あかべこ①
最低一匹!迷惑かけないよう頑張ります!

87 たなぴー②(棄権
今回2回目の参加となります。前回は ヒロ でエントリーしましたが恐れ多くも実行委員長と被ってますので今回は たなかず でエントリーします。今年こそはエソを釣りまくります。

88 スマパン⑥
去年一年間全くエソを釣ってないは今大会にとっておいたため!頑張るぞー (°ω°)ノ

89 セージ②
今年こそは…

90 ゆーすけ②
今年はエソを釣れるように頑張ります!!

91 バド①

92 鳥飼茄子①
無病息災

93 ひろーか②
実はエソの顔が苦手なので今回は他魚の部門で頑張りたいと思います。

94 魚科①
やっと参加できそうです
釣れる気しませんが楽しみます♪(*´∀`)ノ

95 soraneko1119②
去年(0匹)のリベンジしたいです!

96 エテキチ①
リミットメイトしたい

97 カリカリ④
今年こそ表彰台。。。
例年釣れてませんが(汗)

98 ジロー⑤
今年も楽しみます!

99 SGちゃん④
年間釣行回数は250日ををこえる。地元の海を知り尽くした地元の力をみせつけてやる。
エソのポイントそんなものは目をつぶっていてもわかる。

100 SORA③
2年連続ジュニアの部門優勝、腕力もついてきてルアーの飛距離ものびた。今年は一般の部で優勝を狙う。

101 UTA①
この日のためにサーフでキャストの練習を続けてきました。兄のようにジュニアの部門で優勝を狙う。

102 ばし(道楽)⑥
今年こそ??

103 ふかちゃん①
楽しそうに開催されてるんでぜひともお仲間に!

104 くっしい①

105 おかず①

106 けい①
優勝するぞ。

107 baiomaster④
今年はウエイイン目標に頑張ります♪

108 ヒゲの人②
今回こそはエソ釣ります!

109 いかじ⑤
エソ釣りが得意なフレンズなんだね!すごーい!

110 シンベ③
今年で3回目
そろそろ釣らにゃぁいかんな(^_^;)

111 yuupei ①

112 ゆうきる①
エソ釣ったことないけど頑張ります笑
いっぱい釣ってツミレを食べるまでが目標です!

113 Shingo③

114 ムークン(マヒマヒ海賊団)①
今回都合がついたので初参戦させていただきます。
魚は…大会の雰囲気を楽しめれば良いかな(笑)

115 テラーン①
やります!

116 ダーマン①

117 あぶ⑦
日曜日はesoシューティングの予定です♪

118 みつる④
頑張ります(*^ー^)

119 ハッシー④
やるときゃ やるよ!

120 タビー②
前回は何も釣れませんでしたw今回は釣ります!

121 釣り部動画 飯田②
今年もカメラ片手に頑張ります!目標リミットメイク!

122 S ④
昨年は出れなかったので2年分の我慢汁を放出します!
よろしくお願いいたします?

123 やす坊①

124 なか⑦
今年はウェイインできるように頑張ります(`・ω・´)

125 えみれな①

126 モリタク④
狙って無い時は釣れるけど、狙ってESOを釣るのは難しいですが、4回目なので、上位目指して頑張ります。ひろさん、青山さん、スタッフの皆さんに会えるのを楽しみしています。

127 みち④
がんばります。

128 ましゃん⑥
モカと言う猫を飼ってます( ?ω? ) スヤァ…

129 閻夜①

130 going①
頑張ります?(???????)? ??????¨ ??

131 なてっちょ①
デイゲームではシーバスよりエソの方を良く釣ってしまうアングラーです。がんばります。

132 ゾエ②
頑張ります。

133 たも①
エソのつみれ、大好きです!!

134 いちやま①
狩って狩って狩りまくります!
エソども、かかってこい??

135 かんちゃん②
2回目の挑戦ですがエソが釣れるように頑張ります(笑)

136 こば釣りなう①
エソ釣ったんでぇぇぇ

137 alice②
にょっ?(?????)?

138 カズキング②
お小遣いは、お風呂掃除一回で100円の契約になりました

139 キッシャン⑦
昨年も会場に行く時、道に迷ったので
今年は、迷わずにたどり着きたいです(・Д・)ノ

140 甲子園510②
二年連続丸坊主なんで、今回は一匹釣りたいです。淡路島のエソワンキングさんと一緒に上位目指して頑張ります。伊丹さんに笑われないように頑張ります。

141 もーりー①

142 たかお⑥
今年こそは…(´・ω・`)

143 ニーガン②

144 ばやし②
がんばります

145 マサシ①
初めて釣りの大会に出場するので楽しみです。

146 ハマさん①

147 エソ兄さん②
no more eso!!

148 よっさん①
去年は仕事の休みが締切まで調整効かず、当日休みが取れたので、参加者の知り合いと衣奈漁港でメタルジグ投げてエソ数匹と4kgのヒラメ釣りました!
今年は参加者してエソの部、他魚の部 で表彰狙いで頑張るでぇ~(??????)??

149 うっちゃり③
頑張ります!

150 ヤンチャなおっさん シゲりん①
若い友人に誘われ初参加です
おっさんパワーで暴れたるぜ??
(ホンマかいな…)

151 アラスカ①

152 エソ魔①
100匹目指してがんばるぞー

153 あっきー①
ついにエソワンに参加します!
宜しくお願いします。

154 ペイタ⑤

155 Kギター⑥
頑張ります~♪

156 しんぼー④
とりあえず釣りたい!

157 川原 潤③
今年こそ競技3割、前夜祭8割で頑張ります!!

158 てつろう①
いろんな魚 釣りたいんで、友達と ワイワイ
参加 させてもらいます。

159 松原匠諒①
Fishmanというベイトロッドメーカーのスタッフをしています!宜しくお願いします!
サーフでベイトで優勝がんばります?

160 かおり③

161 ゆうや①
やる気まんまん◯!!

162 やまちゃん②
またまたGreennoteからの刺客です!今回は外道で入賞目指したいです(・∀・)

163 ケースケベ①
全力で楽しみます!

164 taka①
Fishmanと言うメーカーの者です。
とりあえず1匹頑張ります!
宜しくお願い致します。

165 ふくなり①

166 フィッシング はまぞう①
天気良かったらいいなぁ~
釣れたらいいなぁ~
まぁ釣れるはず。きっと。。。

167 Squid-Hunter①

168 もーちゃん②
頑張りまーす

169 シーマン①

170 ひーぱぱ③
今年こそエソの顔見る!

171 きみ②
宜しくお願いします。

172 Na0①

173 あつし①
バシバシ釣ります!

174 mack06②
頑張ります!

175 エソメガネ①
エソって何ですか!?

176 TOYO⑦
今年も親子で参加します!

177 SAWくん(そうくん)②
昨年はキャスティングすることすらなく終了(笑)今年はどうなることやら…

178 ダイスケ①
がんばります!!

179 ケイ①
頑張ります!!!

 

今年は総勢179名!去年!168名だったので過去最大の参加者での大会となります!

天候はじゃっかんの不安がありますが、副委員長が「晴れるんちゃう?しらんけど。」と言っていたので大丈夫でしょう。

 

名前の後ろの数字は参加回数です。皆勤賞7回の人!レジェンドはまだ皆勤を続けております!!!

頭の数字は参加番号になりますので、受付の時に覚えておいてもらえると受付が非常にスムーズに進みますので助かります。

 

大会まで本当に数えるほど!今年はどんな大会になるのでしょうか?

ではぁ。

【エソワンGP2017参加者様へ】

このたびはエソワングランプリ2017に参加表明をいただきまことにありがとうございます。

スタッフ一同、みなさまのご参加を歓迎いたします。

下記にて参加者様に現時点での伝達事項を記しております。
(1.〜6.まで6項目あります)

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

1.大会参加費が未入金の方へ
早急に参加費のお振込みをお願いいたします。
4月3日(月)までに入金が確認できない場合、大会への参加が認められないことがあります。
(振込先)
ゆうちょ銀行 店名[四七八(ヨンナナハチ)] 店番[478] 普通預金
口座番号[1647592] エソワングランプリジッコウイインカイ

また3日までにお振り込みがどうしてもできないという場合には、
当HPの「お問い合わせはコチラから」より、メッセージをお送りください。

2.大会参加費を入金済みの方へ
当HPにて参加費の入金が確認できた参加者のニックネームをご紹介しております。
(http://eso1gp.jp/kakunin.html)
(処理の関係上、数日かかることもございますので、予めご了承ください。)
そちらでご自身の参加登録が完全に終了しているか、ご確認ください。

また、入金が完了しているにも関わらず、上記一覧に自身のニックネームが記載されていないという場合には、
当HPの「お問い合わせはコチラから」より、メッセージをお送りください。
その際には、
・入金された日時
・入金された名義名(参加登録者の名前でない場合は特に)
を記載してください。

3.当日の催行判断について
荒天などの理由で4月9日の大会を順延とする場合、その判断は当HPにて明記いたします。
判断は4月8日に行われる場合もございますので、
必ず当HPをチェックいただきますようお願いいたします。
開催する場合には、とくにメッセージを記載いたしませんのでご了承ください。

4.当日の駐車場所について
受付、開会式、検量などの本部会場は昨年のとおり(公式HPにMAPあり)です。
駐車については、煙樹ヶ浜キャンプ場前の舗装された駐車場は使用できませんので、
ご注意ください。
駐車にあたっては、当会スタッフの指示に従っていただくようお願いいたします。
また、当日の受付時間間際の到着はかなり混雑が予想されます。
お早目の到着をオススメいたします。

5.プレゼント交換会について
毎年恒例となっているプレゼント交換会を今年も実施いたします。
プレゼントは釣り具に限りません。お菓子や電気製品、おもちゃなどなんでも結構です。
ただ、誰が何を受け取るかはクジできめることとなります。
キッズや女性にあたった場合でも問題のないプレゼント、
と考慮していただきますようお願いいたします。
プレゼントは大会当日の受付時に、スタッフにお渡しください。

6.その他最新情報は当会公式HPにて順次公開していく予定ですので、
そちらをご参照ください。
「みていなかった」という苦情は一切受け付けられませんので、ご了承ください。

大会当日は、よろしくお願い申し上げます。

2016写真特集

【開会式】

IMG_5667 (1)

IMG_5668

IMG_5673_thumb.jpg

【競技中】

DSC_8098.jpg

DSC_8076_thumb.jpg

DSC_8088_thumb.jpg

DSC_8035_thumb.jpg

IMG_5676

IMG_5675

IMG_5674

IMG_5672

IMG_5671

DSC_8122

DSC_8127

【ウェイイン~閉会式】

DSC_8191

DSC_8178

DSC_8728

DSC_8701

DSC_8651

DSC_8634

DSC_8622

DSC_8619

DSC_8596

DSC_8586

DSC_8578

DSC_8540

DSC_8523

DSC_8492

DSC_8473

DSC_8188

DSC_8953

DSC_8800

DSC_8802

DSC_8826

DSC_8855

DSC_8872

DSC_8796

DSC_8772

DSC_8759 DSC_8737

◇        ◇

DSC_8442

ブルーランナー賞 ゆーすけさん

 

DSC_8389

ジュニア優勝 SORAくん

 

DSC_8397

レディース優勝 かおりさん

 

DSC_8207

他魚の部3位 けいやん シーバス2838g

 

DSC_8270

他魚の部2位 うみぎつねさん メジロ3458g

 

DSC_8423

他魚の部1位 てっちゃんさん メジロ3482g

 

DSC_8426

◇        ◇

DSC_8300

エソの部3位 あたりさん 1992g

 

DSC_8305

エソの部2位 とみおっちさん 2035g

 

DSC_8311

DSC_9216

エソワンGP2016王者 emotion隊長さん

DSC_8322

◇        ◇

全ての参加者の皆さま、そして賛同していただいたスポンサーさま。

 

ともにかけがえのない時間を過ごせたことに感謝です。

 

エソワンGP実行委員一同

DSC_8003

THE END